小さなHAPPY BIRTHDAY

目次

1、誕生日プレゼントに贈る傘を選ぶポイント

2、レディース・メンズ別!誕生日プレゼントにおすすめな傘TOP3

3、傘を誕生日にプレゼントするなら気持ちを込めてラッピングを

 

1、誕生日プレゼントに贈る傘を選ぶポイント

年齢・性別問わず使えるだけではなく、柄も価格もバリエーションが豊富な傘は、普段お世話になっている友人や会社の上司・同僚の誕生日プレゼントにぴったりです。

しかし、種類が豊富だからこそどういったものがいいのか、悩んでしまいますよね。

ここでは誕生日プレゼントに贈る傘を選ぶときのポイントについて紹介していきます。

 

①予算

傘は1,000円程度で購入できるビニール傘から、1万円以上する高級な傘まで存在します。

予算が限られているようであれば、ビニール傘でも柄が入ったおしゃれなものを見つけられるので、ぜひ探してみてください。

一番多い価格帯は3,000円から5,000円で、大人同士のプレゼントとしては最適な価格帯です。

1万円以上する傘は布地や骨の素材にもこだわっていますので、よく比較して上質なものをぜひ選んでください。

 

②使いやすさ

傘の開き方は大きく分けて、手開き式とジャンプ(ワンタッチ)式のふたつです。

手開き式では手元にあるハジキを押してろくろを上に押し上げ、手動で開くことになりますが、ジャンプ式は手元にあるボタンを押すだけで開けます。

手開き式と違って片手で傘を開くことができるため、最近は主流になってきていますが、その一方でジャンプ式は勢いよく開いてしまうという欠点があり、手開き式を好む人も少なくありません。

それぞれにメリットがあるので、自分の好みで選ぶと良いでしょう。

折りたたみ傘をプレゼントに選ぶ場合は、すっきりと収納できる収納袋付きの傘を選ぶと、傘をたたむことが苦手な人も苦労しません。

 

③傘のタイプ

雨天時用の傘と日傘、そして長傘と折りたたみ傘など、傘のタイプもさまざまです。

少し珍しいタイプの傘を贈りたいということであれば、一般的な雨傘よりも日傘を選んだほうが喜ばれるかもしれません。

また、雨傘を選ぶ時も「もう傘は持っているかも」と思われるかもしれませんが、傘は使っているうちに劣化しますので、複数本持っていても決して無用の長物にはならないはずです。

最近は男性の日傘も浸透してきているので、候補のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。

「使ってもらえるのかどうかわからない」ということであれば、晴雨兼用傘を選んでおくとまず間違いがないでしょう。

 

④長く使えるものを選ぶ

傘は使用しているうちに多少劣化していくものですが、頑丈な傘を丁寧に使っていれば長持ちさせられます。

長く愛用してもらえるように、頑丈な素材や骨組みで作られた傘を選んでみると良いでしょう。

子どもの誕生日プレゼントに傘を選ぶ時、ついついキュートなキャラクターものの傘を選んでしまいがちですが、長く愛用してもらうことを考えたら無地や柄が目立たないものの方が喜ばれるかもしれません。

大人に贈る時でもビジネスシーンで使えるシンプルな傘を選べば、通勤時に携帯してもらえそうですね。

 

⑤季節を選ばず使えるものを選ぶ

夏のシーズンに使える和傘は風情があって人気ですが季節ものに見えやすく、日常生活で使うのは少々難しいかもしれません。

贈り物としての傘を購入するのであれば、なるべく季節を選ばずに使える、オーソドックスなものが良いでしょう。

あまり相手の好みを知らないということであれば、TPOを問わずに使えるシンプルなデザインのほうが喜ばれるかもしれません。

 

⑥傘のサイズ

プレゼントに長傘を選ぶ場合、大きさにもかなりの差があり、贈る相手の体格によって似合う傘が変わってきます。

女性に傘をプレゼントするのであれば60cm前後の傘がよく合います。

反対に男性に贈るのであれば標準サイズは65cmですが、余裕を持たせて80~85cm程度の大きさを選ぶと雨除け部分をしっかりと確保でき、大柄な人も雨に濡れることがありません。

 

⑦傘の機能性

プレゼントに贈る傘は、デザインはもちろんのこと機能性も重視したいものです。

雨傘であれば雨をきちんと弾いてくれる、撥水性の高いものを選んでプレゼントしましょう。

日傘を贈るのであれば UV カット率が90%以上と強力タイプの傘がぴったり。

その他にも軽量タイプや滑り止めつきのものなど、傘にはさまざまな機能がついていますので、よく比較してみてください。

 

2、レディース・メンズ別!誕生日プレゼントにおすすめな傘TOP3

傘のプレゼントの選び方の次には、実際にLINE DROPSのなかで人気が高い傘を男女別にそれぞれ3本ずつ紹介していきます。

傘を選ぶ時の参考にしてください。

 

①プレゼントとして【レディース】に贈る傘

korko(コルコ)の自動開閉折りたたみ雨傘【ブルクスヴァラナ】

ボタンを押すだけでワンタッチで折りたたみ傘を開くこと・閉じることができます。荷物が多いときや急いで傘を開きたいときなどに片手で操作ができて非常に便利です。スウェーデンのデザイナー、ジェニー・ヴァルマルクの手によるデザインが採用されています。

商品詳細

河馬印本舗の晴雨兼用2段ミニ折りたたみ日傘【百合(勿忘草色/わすれなぐさいろ)】

リエステル80%・綿20%の風合いのある生地を使用し、寒竹の手元にタッセルが付いており、上品な和のテイストが感じられます。長傘がコンパクトになったようなスタイルの折りたたみ傘で、日差しや雨をしっかり防ぐサイズながら持ち運びしやすいコンパクトさが特長です。

商品詳細

tenoe(テノエ) CASUALの雨晴兼用雨傘【しゅわしゅわレモンサイダー】

幾何学をベースにした柄を揃えた雨傘。UVカット率90%以上なので、雨の日の紫外線対策にもおすすめです。ダークカラーの木製手元や、宝石のような形のボタンもポイント!いつでもサッとさせるジャンプ式です。

商品詳細

②プレゼントとして【メンズ】に贈る傘

ゼロアンドの晴雨兼用折りたたみ自動開閉日傘【5カラー】

傘の骨をポキポキするわずらわしさから解放!ボタンを押すだけでワンタッチで折りたたみ傘を開くこと・閉じることができます。荷物が多いときや急いで傘を開きたいときなどに片手で操作ができて非常に便利です。使い勝手の良いカラーがラインナップされています。

商品詳細

innovatorの雨傘【8カラー/耐風骨仕様】

人気の北欧ブランド【innovator(イノベーター)】シリーズの折りたたみ式のメンズ傘です。Z型ダボの採用により傘が反り返り、傘の内側に受ける風を逃します。他にはないカラーリングが特長。こだわりをもつ男性へのプレゼントにおすすめです。

商品詳細

CONVERSEの晴雨兼用折りたたみ日傘【6カラー】

UVカット率99%以上、遮熱・遮光効果のある生地を使用した晴雨兼用日傘。収納袋に大胆にあしらわれたブランドロゴがアクセントに!本体は使い勝手の良いシンプルなデザインなので、日傘デビューの男性だけでなく、大きめサイズの日傘をお探しの女性にもおすすめです。

商品詳細

 

3、傘を誕生日にプレゼントするなら気持ちを込めてラッピングを

おしゃれな傘や使いやすい傘をプレゼントする時には、気持ちを込めてラッピングをした方が喜ばれるでしょう。

しかし、複雑な形をしている傘を自分でラッピングするのはなかなか大変なもの。

LINE DROPSでは無料で傘のラッピングサービスを行っておりますので、ご希望の方はぜひお申し付けください。

見た目にも美しく、ワクワクするような傘のプレゼントができあがります。