目次

1. 白と黒の違い

2. 黒い日傘は暑い?

3. 結局日傘を選ぶなら白と黒どちらがいいのか

4. 日焼けしたくないあなたにオススメの日傘ピックアップ

4-1. 外側が白で内側が黒の日傘

4-2. 外側が白で内側が黒の日傘〜折りたたみ〜

4-3. 傘の内側からも楽しめる!カラーコーティング日傘

 

1. 白と黒の違い

近年はお店でカラフルな日傘も多く見かけるようになりましたが、日傘と言えば「白」か「黒」をイメージする人も多いのではないでしょうか。

紫外線対策として日傘を使う場合、白か黒どちらが効果的なのか、というお問い合わせも多く見られます。

基本的には明るい色ほど紫外線を通しやすく、暗い色ほど紫外線が通りにくいと言われています。なぜならば、「白色は光を反射」し、「黒色は光を吸収」するからです。

この色が持つ性質は、光線と同じ電磁波である紫外線に対しても同じです。そのため、どちらかというと「黒」の日傘のほうが紫外線を防ぐ効果が高いと考えてよいでしょう。

しかしどちらの色も日傘の繊維を通り抜けたり、吸収しきれなかった光が当たることもあります。

 

2. 黒い日傘は暑い?

子供のころ理科の実験で、白い紙と黒い紙の温まり方の違いを調べてみた方もいるのではないでしょうか。「黒」は紫外線だけではなく赤外線も吸収する働きがあり、その影響で黒いものは熱くなりやすくなっています。

そのため黒い日傘は、傘自体が熱を持ってしまう場合があるので注意しましょう。

 

3. 結局日傘を選ぶなら白と黒どちらがいいのか

カット率、照り返し、色の性質などをまとめた比較表があると良いです。

ここまで「白」と「黒」の特性による効果の違いについて解説してきましたが、結局日傘を選ぶときはどちらがよいのでしょうか。

日傘に使用されている生地の厚みや密度にもよりますが、太陽からの紫外線対策が目的の場合は、外側が黒の日傘が効果的と言えるでしょう。一方で白は光を反射するため、傘表面の温度の上昇は黒に比べると緩やかで、なにより視覚的に涼しさを感じる効果があります。

さらに紫外線は空からだけでは無く、地面や建物からの照り返しにも気をつけなければなりません。傘の内側が白や明るい色だと、地面からの照り返しの光が日傘内側で乱反射し、眩しさを感じる場合もあるようです。

 

効果 メリット デメリット
光線を反射する 日傘表面の温度上昇が緩やか 紫外線カット効果が低い
光線を吸収する 紫外線カット効果が高い 日傘表面が熱を持つ場合がある

 

ただ、近年は紫外線をカット加工や熱を遮る加工を施した日傘が主流となっており、そういった日傘は色による性能の違いはほとんどありません。そのため、ファッションやTPOに応じて好きな色の日傘を楽しむことができます。

また、そもそも日傘は空から降り注ぐ紫外線は遮断出来ても、周囲照り返しの紫外線すべてを遮断するのは不可能です。より厳密な紫外線対策をしたいという方は、日焼け止めをしっかり塗り、サングラスやマスクなどを併用するとよいでしょう。

 

4. 日焼けしたくないあなたにオススメの日傘ピックアップ

4-1. 外側が白で内側が黒の日傘

korko(コルコ)の晴雨兼用日傘【ラインフラワー】

北欧の世界観をプリントで表現した表情のあるデザインが楽しめます。内側に濃いネイビーのポリウレタンコーディングを施してあるので、遮熱遮光効果もばっちりです。手元が伸縮するショートスライド式タイプは、たたんだ時に短くコンパクトになります。

商品詳細

ゼロアンドの晴雨兼用日傘【ミニマム/6カラー】

人気イベントの長い行列や屋外の観客席など、人が密集した場所で広げても周囲の迷惑になりにくい、省スペースなミニパラソルです。お子さまや小柄な女性など、大きくて重い傘が苦手な人にも使いやすくなっています。ポリウレタンコーティングを施した軽量生地を採用しています。ちょっとした外出でも気軽に使える日傘です。

商品詳細

4-2. 外側が白で内側が黒の日傘〜折りたたみ〜

ゼロアンドの晴雨兼用折りたたみ日傘【軽量ワイド/6カラー】

ご家族の送迎や炎天下でのレジャーで陰をシェアできるワイドなの日傘です。折りたたみ傘でありながら、大人が2人で入ることができるビックサイズ。500mlペットボトルよりも軽量なので、持ち歩きの負担にもなりにくい仕様です。

商品詳細

LINEDROPSの晴雨兼用2段ミニ折りたたみ日傘【花バード/3カラー】

長傘がコンパクトになったようなスタイルの折りたたみ傘で、日差しや雨をしっかり防ぐサイズながら持ち運びしやすいコンパクトさが特長です。骨をポキポキしなくても開閉でき、また閉じたときに生地を整える箇所が少ないため、サッと開いてサッと閉じることができます。

商品詳細

4-3. 傘の内側からも楽しめる!カラーコーティング日傘

korko(コルコ)の晴雨兼用日傘【コンフェッティ】

現在北欧で幅広く活躍中のScandinavianPatternCollectionのデザイナーたちによる洗練されたパターンデザインを採用したブランドkorkoの晴雨兼用日傘です。表のデザインに合わせたカラフルなコーディングが施され、明るい色でありつつも遮熱遮光の効果もしっかり確保しています。

商品詳細

korko(コルコ)の晴雨兼用スリムライト折りたたみ日傘【トレコヴの花】

常時カバンに収納してもかさばらず、晴雨兼用なので天候に関係なく携帯したくなる日傘です。明るいパステルカラーのコーティングで、気持ちも楽しくなりそう!

商品詳細

korko(コルコ)の晴雨兼用日傘【ストラクチャー】

日本でも人気の高いスウェーデンのイラストレーターのデザインを採用した日傘です。外側が黒、内側のコーティングも黒色で、デイリーにもオフィシャルにも使い勝手の良いデザインです。

商品詳細