目次

1、せっかくの入学式が雨

2、雨の日の服装と、子どもの足元にも注目

3、キッズのおすすめレインコートはこちら

4、まとめ

一年生

桜が咲いたら、いよいよ春本番。

小学校をはじめとする、さまざまな学校で入学式が始まってきます。

ハレの日である入学式は、お母さんやお父さん、そしてお子さんもばっちり服装を決めたいものですよね。

 

でも、ちょっと心配なのが入学式当日の天候。

3~4月は雨の多い時期で、入学式当日に雨に降られることも少なくありません。

せっかく用意した晴れ着が濡れるとテンションが下がってしまいますが、そんなときこそおしゃれな雨具を使って、雨を避けましょう。

今回はお子さんにおすすめの靴やレインコートを紹介します。

 

せっかくの入学式が雨

春の天気はころころ変わりがち。

雨が降るたびに暖かくなっていく…とも言われていますが、入学式の日くらいは晴れて欲しいというのは本音ですよね。

 

基本的に小学校の入学式は学校の体育館で行われることが多いので式中は安心ですが、困るのは校門に立てられた「平成○年度 ○○小学校入学式」看板前での撮影時。

ほとんどのお子さんとその保護者がこの看板前で写真撮影をしているようですが、雨天時はかなり大変なのです。

傘をさしたり、レインコートを着たりしての撮影になるため、写真にはばっちり雨具も映ってしまいます。

 

そんなときに味気ないビニール傘や、洋服と合っていないレインコートだとちょっと残念。

一生に一度のハレの日は、雨天の可能性も考えて雨具もきちんと用意しておきたいものです。

 

雨の日の服装と、子どもの足元にも注目

入学式が雨だった場合、お子さんの分だけでも傘とレインコートの両方を用意するのがおすすめです。

傘だけだと、どうしてもすべての雨を防ぎきれませんし、泥が跳ね返ればせっかくの晴れ着が台無しになってしまいます。

特に女の子の場合、白やピンクなど明るい色味の服が多く、汚れが目立ちがちです。

 

子ども向けの傘はたくさんありますが、その中でも入学式におすすめなのはこちら。

 

【CONVERSE】コンバース キッズ ブランド 55cm ワンポイント無地 折りたたみ雨傘

男の子にはスポーティーでどんな服装にも似合う、こんな傘はいかがでしょうか?
折り畳み傘になっているので、室内に入っても邪魔になることはありません。
ブルー、ブラック、ネイビーの3色から選べます。

商品詳細

 

【OLIVE des OLIVE】 ガールズ アンブレラ 雨傘 55cm 小花

女の子にはかわいらしい小花柄の傘がおすすめ。
パープル、サックス、ブルーの3色から選べるのでお子さんの好みに合わせて選べます。
おしゃれな女の子に喜ばれそうですね。

商品詳細

 

【OLIVE des OLIVE】 ガールズアンブレラ UVカット生地使用 雨晴兼用雨傘 50cm・55cm

女の子向けの傘では、こんな柄のものもおすすめ。
上品なレースがついた大人っぽいデザインでお姉さん気分になれますよ。
50㎝と55㎝の2種類があるので、身体の大きさに合わせて選びましょう。

商品詳細

 

また、泥が跳ねやすい足元も要注意です。

小雨の場合は雨や泥をはねやすいエナメル素材の靴でもいいですが、大雨だったり長距離を歩いたりする場合はレインブーツにすると◎。

 

キッズのおすすめレインコートはこちら

傘とレインコート両方を一緒に購入するのなら、それぞれのデザインを合わせてみてはいかがでしょうか。

コーディネートがばっちり決まって、写真撮影してもとっても映えます!

おしゃれなだけではなく、子どものことを考えて作られた2つの商品を紹介します。

 

【kukka hippo】キッズ レインコート くだもの 100cm/110cm/120cm

ポップな柄がとってもかわいい、クッカヒッポのレインコート。
赤、青、黄色などカラフルな色をたくさん使っているので、暗い雨の日も映えますね。
ランドセルやリュックを背負ったまま着られるので、とても便利です。

商品詳細

 

【OLIVE des OLIVE】ガールズ レインコート フリル付き 110cm/120cm/130cm

シンプルなスタイルにしたいのなら、女の子にはオリーブデオリーブがおすすめ。
さりげなく胸元に描かれたリボンがキュートですね。
こちらもランドセルを背負いながら着られますよ。
110、120、130㎝の3サイズから選べます。

商品詳細

 

まとめ

どのアイテムもとてもおしゃれで、雨の日の憂うつ気分も明るくしてくれそうですね。

通学が始まってからも使えるので、入学式前に一式そろえておくのもいいでしょう。

甥っ子や姪っ子など、親しいお子さんの入学祝いとして贈っても喜ばれそうですね。