レインブーツと傘

雨の日のお出かけは足元がビショビショになるのが憂鬱・・・。それは大人も子供も一緒です。靴の中に雨が侵入してきた時の、あのなんとも言えない不快感はお子さんにも味わわせたくないですよね?

雨の日でも安心して気持ちよく歩けるように、レインブーツを買ってあげましょう。

お子さんのレインブーツは可愛くてオシャレなものが豊富です。お気に入りのレインブーツが見つかれば、雨の日も足取り軽く出掛けられるはずです。見ているお母さん、お父さんも心が躍ってしまうようなおしゃれで可愛いレインブーツを探してみましょう!

キッズのレインブーツはどうやって選ぶ?

・まずはサイズ重視!ぴったりのレインブーツを探しましょう

・目一杯に遊ぶなら軽さや機能性もチェック!

1ー1、サイズ

まずはレインブーツの選び方から。デザインも大切ですが、成長の早いお子さんのレインブーツ選びにおいてデザインと同じくらい大切なのが、サイズです。

レインブーツに限らず、お子さん用の靴のサイズ選びも難しいですよね。すぐに大きくなって履けなくなってしまった、なんてもったいない事態をいかに減らすかが大切でもあり、とても難しいです。

そうした時にとても便利なのが、インソール(中敷き)です。あらかじめ少し大きめのサイズを買っておいて、最初のうちはインソールでジャストサイズにしてあげて、足が大きくなってきたら、外してあげる。これで、何度も靴やレインブーツを買い替えなくて済みます。インソールを活用してサイズ調整&もったいない事態を減らしましょう!

長靴のインソール

あまりお金をかけたくないからと、インソールを入れずに大きめの靴を履かせてしまうととても危険です。ジャストなサイズにしてあげないと、つまづいて大けがにつながってしまう可能性もあります。足がおぼつかない小さいうちは尚更です。

インソールを賢く使って、お気に入りのレインブーツを長く履かせてあげましょう。

1-2、軽さ

「レインブーツや長靴は重い」というイメージをお持ちの方はいませんでしょうか?これを書いている筆者も、大きくてゴム製の長靴を履くのが昔は嫌でした。

今は軽量のレインブーツが多くなってきて、快適にレインブーツを履くことができるようになりましたが、やはりお子さんも重いレインブーツは嫌がります。

なので、お子さんのレインブーツを選ぶ際はできれば軽さにも配慮してあげましょう。せっかく買ったレインブーツを「重いから嫌だ」と言われてしまわないように事前に気を配ってあげると後々、面倒なことにはなりません。そして、お子さんも字のごとく足取り軽やかに雨の日にお出かけしてくれます。

1-3、機能性

キッズ用のレインブーツが豊富になってきて、機能面もいろいろと工夫されています。

お子さんのレインブーツに革命的な機能性は必要ありませんが、あると便利な工夫や機能を持つブーツがあります。

例えば、左右の靴がどちらが右か左かがわかりやすいようにタグが入っているものがあります。そうした工夫が施されていれば、お子さんもわかりやすく、お母さんが言葉で教えてあげる時も、教えてやすいと思います。

長靴のタブ

様々な機能のものがありますので、用途に応じてピッタリなものがあれば機能面を重視で選ぶのもいいでしょう。

やっぱりおしゃれなレインブーツがキュート♪

軽さや機能面もさることながら、やはりデザインでレインブーツを選びたい!という親御さんも多いのではないでしょうか?

キッズ用のレインブーツは本当に可愛いですよね♪小さくてポップなデザインのレインブーツは見ているだけでも顔がほころんでしまいます。

そんなレインブーツを大切なわが子が履いている姿は、写真に収めたくなるほどキュートな姿ですよね。

キッズ用のレインブーツはキュートなデザインなものが数多く販売されていますが、そのレインブーツをさらにおしゃれに可愛く見せるテクニックがあります。

それはレインブーツとお揃いのレイングッズでコーデしてあげることです♪

商品によってはトータルコーディネートを楽しめるものもあるので、お子さんと一緒に探してみるのもいいかもしれません。

レインブーツとお揃いのレイングッズで雨の日が待ち遠しくなる

では、ここからはとってもキュートなお揃いレインブーツ&レイングッズのアイテムをご紹介していきます。

オススメ お揃いレインブーツ&レイングッズ①

可愛い動物たちのプリントがキュートな、お揃いのグッズです。カラフルな色使いが、雨の日の憂鬱さを一気に晴れやかにしてくれますね。

周りからも目立つ色使いですので、安全面でも注目の組み合わせです。

【kukka hippo】キッズ レインブーツ アニマル (15cm/17cm/19cm)

【kukka hippo】キッズ レインブーツ アニマル (15cm/17cm/19cm)

カバやキリン、ゾウなど、子どもたちに大人気の動物がカラフルに描かれています。。ユニセックスなデザインなので兄妹でお揃いもできます!

商品詳細

【kukka hippo】キッズ アンブレラ アニマル 子供用 40~55cm

【kukka hippo】キッズ アンブレラ アニマル 子供用 40~55cm

開閉時に指をはさみにくい安全手開き(40cm~50cm)とワンタッチ式(55cm)の豊富なサイズ展開が魅力。

商品詳細

オススメ お揃いレインブーツ&レイングッズ②

ディズニーファンのファミリーにはこちらの組み合わせがオススメです!アリスがキュートにデザインされています。青をベースにした色使いは雨の日のしっとりとした雰囲気を可愛くポップにしてくれますね。

動きやすいポンチョとの組み合わせなので、元気なお子さんにもオススメです!

【Disney】【kukka hippo】キッズ レインブーツ アリス (14cm/15cm)

【Disney】【kukka hippo】キッズ レインブーツ アリス (14cm/15cm)

小さくなったアリスがお花畑の中にいる様子が描かれています。初めてのレインブーツにおすすめの14cm・15cmをラインナップ。

商品詳細

【Disney】【kukka hippo】キッズ レインポンチョ 90cm アリス

【Disney】【kukka hippo】キッズ レインポンチョ 90cm アリス

頭からすっぽり被るだけでOK!脱ぎ着がカンタンなレインポンチョです。

商品詳細

 

オススメお揃いレインブーツ&レイングッズ③

ポップなかさのデザインがとっても可愛いですね。みんなが好きなデザインなので、姉妹で使ってもOKです!

レインブーツは左右を見分けるカラフルなタグがついているので、右足と左足がわかりやすくなっています。実はこうしたひと工夫が、とても便利なんです。

【kukka hippo】キッズ レインブーツ かさ/ピンク (15cm/17cm/19cm)

【kukka hippo】キッズ レインブーツ かさ/ピンク (15cm/17cm/19cm)

雨傘が可愛くデザインされたレインブーツです。足元から元気になれそうな鮮やかなピンクがポイントです。

商品詳細

【kukka hippo】キッズ レインコート かさ/ピンク 100~120cm

【kukka hippo】キッズ レインコート かさ/ピンク 100~120cm

背中のボタンをはずすとコートが広がり、ランドセルやリュックの上からでも羽織ることができます。

商品詳細

 

まとめ

お気に入りの組み合わせは見つかりましたか?

お子さん用のレインブーツ選びは可愛いものばかりなので、選んでいてとても楽しいです。

初めてお子さん用のレイングッズを買い揃えるという方には、レインブーツとレイングッズのお揃いのコーデがオススメです。見た目がとっても可愛い上に、雨対策はバッチリで、安心してお子さんと一緒に出掛けられますよ!

お気に入りのお子さん用のレインブーツを手に入れて、雨の日も楽しく過ごしてくださいね。