もくじ

1、【家遊び編】雨の日に子供が楽しめるアイデア7選!

2、【外遊び編】雨でも楽しめるお出かけ場所

3、暗い雨の日でも家族と一緒に明るく楽しく!

 

1、【家遊び編】雨の日に子供が楽しめるアイデア7選!

外遊びが大好きな子供であるほど、雨の日はつまらない気分になってしまいますよね。

家の中にずっといると体力があり余って、大きな音を出して騒いだり、兄弟喧嘩を始めてしまったりして、パパやママがうんざりしてしまうこともあるでしょう。

そうかと言ってずっとテレビゲームばかりさせておくのは、やはり子供の教育や目にとってあまり良くはありません。

今回は大人も子供も楽しく過ごせるうえ、良い学びになる雨の日の過ごし方を紹介します。

 

①DVD

子供のおうち遊びの定番と言えばやはり DVD 鑑賞でしょう。

少し年齢の高い子供であれば1時間から2時間じっと見ていられるので、パパやママは大助かりになるはずです。

ジブリやドラえもん、トムとジェリーなどのアニメが定番ですが、子供の興味を引けるものであれば、ある程度どのようなものを選んでもよいでしょう。

AmazonプライムやNetflixなど、サブスクリプションサービスを利用していれば、定額でたくさんの番組を見られるので、時間があっという間に過ぎるはずです。

 

②YouTube鑑賞

DVD 鑑賞に飽きてしまったり、見せる番組がなくなってしまったりしたら、YouTube に切り替えるのもありです。

人気YouTuberのHIKAKIN が配信している番組など、安心して見せられるチャンネルも多いので、上手にチョイスして見せてあげましょう。

お笑い芸人が配信している教育用のYouTube チャンネルもおもしろいうえに勉強になると評判です。

 

③お絵かき・工作

手を使った作業が好きな子や手先が器用な子には、クレヨンや絵の具などを用意して、お絵かきや工作を楽しませてあげると良いでしょう。

手を動かすことは子供の脳を育むよいきっかけになりますし、完成すると達成感を覚えて子供も明るくなりますよ。

完成した作品は、自宅に飾ってあげるとよいでしょう。

 

④ゲーム

ゲームといってもスマホゲームやスイッチなどではなく、トランプやウノなど知育ゲームを選んで遊んであげると子供の良い教育にもなります。

たくさんの人数で楽しめるものですので、家族の絆も深まりそうですね。

人生ゲームやオセロなどのボードゲームもおすすめです。

 

⑤読書

絵本の読み聞かせをしたり、図書館に行って本を借りたりすると、文字を読む練習になるのでおすすめです。

読書だからといって必ずしも難しい本を選ぶ必要はありません。

漫画やイラストブックでも、子どもが興味を持てる一冊を選んであげると本自体に興味を持つきっかけになるでしょう。

 

⑥お菓子作り

クッキーやケーキなどを子供と一緒になって作ると、盛り上がりますよ。

添加物を使っていないヘルシーなおやつができあがるので子供の食育にもつながります。

かわいくきれいにできたお菓子は写真に撮って、SNSに投稿してみるのも良いのではないでしょうか。

 

⑦子供と一緒にエクササイズ

体がなまっていると感じたらYouTubeのエクササイズチャンネルや教育番組を見て、一緒に体を動かしてみるのがおすすめ。

運動不足が解消されますし、ダイエットになるかもしれません。

家の中でも意外とたくさんカロリーを解消できて、ストレス解消にもつながります。

騒音の発生には気をつけてくださいね。

 

2、【外遊び編】雨でも楽しめるお出かけ場所

おうちだけではどうしても時間がもたなくなった場合、少し遠出をして雨でも楽しめる場所に出かけてみてはいかがでしょうか。

室内でも楽しめる観光スポットは意外とたくさんありますよ。

 

①大型ショッピングモール

おもちゃ屋さんやゲームセンターなど、子供がときめくスポットがたくさん集中している大型ショッピングモールであれば、長時間時間をつぶせるはずです。

入場料金もかからないので、予算に限りがある家庭にはぴったりです。

食料品や衣料品も購入できるので、大人にとっては大変便利なスポットといえます。

 

②映画館

家で見る DVD や YouTube とは違った良さが楽しめるのが、映画館の魅力ですよね。

子供向けの映画もたくさん上映されているので、一緒に鑑賞してみてはいかがでしょうか。

普段とは違う空間に子供はワクワクしますし、大人も童心に戻れるかもしれませんね。

 

③子供向け美術館

子供向けの美術館には体験コーナーが設けられていて、講師の指導によるものづくり体験を楽しめます。

ユニークなアート作品をたくさん見ることができるので、子供の情操教育に役立つ可能性大です。

 

雨の日にお出かけすることになった場合、子供用の傘やレインブーツなどのレインアイテムがあると重宝します。

気持ちが晴れやかになって子供達も、喜んで歩いてくれるかもしれませんね。

ここではLINEDROPSおすすめのアイテムを紹介していきます。

 

3、暗い雨の日でも家族と一緒に明るく楽しく!

前章で紹介したもの以外にも、クッカヒッポではかわいくて便利な商品をたくさん展開しています。

どれもおしゃれで、どれにしようか悩んでしまいそうですね。

特に人気の高い商品をピックアップしました。

kukka hippoのプレイウエア【リンゴ】

お庭や公園の砂場で遊ぶときに洋服の上から着せることで、砂や泥汚れから衣類を守ることができるアイテムです。足下の裾にゴムが入っていて、水や砂が入り込みにくい形になっています。洋服の汚れを気にしないですむため、ちょっと水遊びやシャボン玉遊び、絵の具や粘土を使った遊びなどでも活躍します。おそろいのレインポンチョと組み合わせてレインウエアとしても使えます。

商品詳細

kukka hippoのキッズレインブーツ 【無地×5カラー】

雨の日のお出かけにマストアイテム!傘やレインコートとコーディネートできる!あそびゴコロいっぱいのレインブーツです。シンプルな無地のブーツなので、どんなお洋服にも合わせられます。左右を区別するカラフルなタグがついているので、右足と左足が迷子になりにくくなっています♪

商品詳細

kukka hippoのキッズレインコート【ガーデン

雨の日が楽しくなるカワイイデザインのレインコートです。ウッドの飾りボタンがかわいいアクセントに。内側はスナップボタン仕様なのでお子様が自分で開閉がしやすくなっています。薄暗い道でも目立ちやすいカラフルなデザインです。

商品詳細

 

今回は家族で雨の日を楽しめるアイデアと、おすすめのレイングッズを紹介しました。

雨の日が続くと憂鬱になりますが、ちょっとした工夫をプラスするだけで楽しく、家族の絆が深まる1日にすることができるでしょう。