もくじ

1、寒い冬・冷たい風は赤ちゃんの大敵

2、赤ちゃんの防寒に必需品の”ベビーケープ”とは?

3、ベビーケープの使い方

4、ベビーケープの機能性

5、ぬくぬく最強のベビーケープ●選!

6、雨の日はベビーカーカバーもオススメ

 

1、寒い冬・冷たい風は赤ちゃんの大敵

体が小さく、免疫力が低い赤ちゃんにとって寒い冬は大敵です。
なかなか体温調節がうまくできず、ちょっとしたお出かけで熱を出してしまったり、鼻がグズグズしてしまったりすることがあるでしょう。

風邪をひいた赤ちゃんは途端に機嫌も悪くなり、お世話するお母さんもより一層大変になります。
薬をもらうために病院に行ったものの、お母さん自身が風邪をもらってしまったというケースも少なくありません。

このような事態を防ぐために、冬のお出かけ時には防寒対策を万全にして赤ちゃんを体調不良から守りましょう。
今回は防寒に役立つベビーケープについて説明していきます。

 

2、赤ちゃんの防寒に必需品の”ベビーケープ”とは?

ベビーケープとは赤ちゃんをすっぽり包んでくれる形状をしたケープで、抱っこをしているときに赤ちゃんの上から羽織ったり、ベビーカーに取り付けてブランケット代わりにしたりすることができます。
多くのベビーケープには留め具が付いていて、お母さんが両手を離してもずり落ちないようになっています。

ベビーケープは授乳の時にも役立ちますが、1番の魅力はやはり赤ちゃんの防寒対策でしょう。

特にベビーカーにいるときの赤ちゃんは風にさらされやすく、洋服だけでは寒さをしのぎ切れないことがあります。
そうかといってあまりに厚着をさせると、赤ちゃんが汗をかいてかえって風邪をひいてしまうことも。

そんなときにケープがあると大変便利です。
最近はおしゃれなデザインや、多用途できるケープも増えてきていて、重宝するママもたくさんいます。

3、ベビーケープの使い方

ベビーケープはいろいろなシチュエーションで使用することができます。

①おんぶやだっこをしながら防寒

おんぶや抱っこをするとき、どうしても赤ちゃんの背中が冷えてしまいがちです。

そんなときにはベビーケープを使って、赤ちゃんを寒さから守りましょう。
眠ってしまった赤ちゃんの体温は上がりやすく、外気温差で熱を出しやすくなりますが、それもベビーケープがあれば安心です。
多くのベビーケープは抱っこ紐の上からでもかけられるため、お母さんの両手は空けられます。

②ベビーカーで防寒

ベビーカーに乗っていると、想像以上に風を受けることがあります。
そんな時でもベビーケープがあれば毛布の代わりになり、赤ちゃんを寒さから守ることができます。
かわいいケープに包まれた赤ちゃんはとってもキュートで、抱きしめたくなりますよ。

③授乳時にも大活躍してくれるケープ

外で授乳をするとときには、どうしても胸の露出が気になりますよね。
それを防ぐときにも、ベビーケープは活躍してくれます。

公共交通機関や生活施設など、人の目が気になるところで赤ちゃんがおっぱいを欲しがったときは、緊急時としてケープを使いましょう。
ケープで上手に胸元を隠せば、周りの目を気にすることなく授乳できます。

4、ベビーケープの機能性

ベビーケープの魅力は防寒性だけではありません。
質の良いベビーケープを使って、赤ちゃんとお出かけを楽しみましょう。

①防水機能

防水付きのベビーケープを選べば、お出かけの時に雨が降ってきても赤ちゃんが濡れてしまう事はありません。
傘ひとつでお母さんと赤ちゃん2人を完全に雨から守るのは難しいものですが、それもベビーケープがあれば、一時的にしのぐことができます。

 

②赤ちゃんの足元をガード

赤ちゃんは基本的に靴を履きませんが、裸足や靴下だけの状態にしていると、冬の日に冷えてしまうことがあります。
そんな赤ちゃんの足は、ベビーケープでしっかりと包んであげてください。

 

赤ちゃんの寒そうな足元は気になるけれど、靴を履かせるほどでもない…。

そんな時に、ベビーケープはきっと役に立つでしょう。

5、ぬくぬく最強のベビーケープ3選!

赤ちゃんを優しく温めるためには、デザインはもちろんのことながら素材も大切。

特に起毛タイプになっているケープは肌触りがよく、あたたかく、気持ちよく寝てもらうことができるでしょう。
ラインドロップスでは、おしゃれで温かみのあるベビーケープをたくさん取り扱っています。
男の子にも女の子にも使えるベビーケープをぜひチェックしてみてくださいね。

 

【kukka hippo】ぬくぬく2wayベビーケープ アニマル

元気いっぱいのベビーにピッタリ!カラフルな動物がプリントされています。

商品詳細

【kukka hippo】ぬくぬく2wayベビーケープ しずく

シンプルなドット風のデザインがママのファッションにも馴染みます。

商品詳細

【kukka hippo】ぬくぬく2wayベビーケープ かたつむりブルー

雨の日を象徴するしずくとかたつむりが可愛らしいデザインです。北欧風のカラーリングがオシャレ☆

商品詳細

6、雨の日はベビーカーカバーもおすすめ

とっても便利なベビーケープですが、雨の日のお出かけではケープだけでは雨をよけきれないことも。
そんなときには、ベビーカー全体を覆ってくれるベビーカーカバーがひとつあると便利ですよ。
取り付けがとっても簡単なベビーカーカバーは、雨の日のお出かけのマストアイテムです。
ここからは、ラインドロップスのおすすめベビーカーカバーを紹介します。

 

【kukka hippo】ベビーカーカバー かたつむりブルー

【kukka hippo】はキュートなアニマル模様や、女の子にぴったりのやさしげなしずく柄、男の子向けのカタツムリ柄と、柄のバリエーションが豊富です。
小さく折りたたみできるタイプであり、収納できるポーチもついているので、持ち運びに便利で荷物もかさばりません。

商品詳細