ハートの贈り物

可愛い!キレイ!以外に相手のライフスタイルに合わせた傘を

プレゼントで意外と喜ばれるのは傘。傘は無くしてしまいがちなものですが、人からプレゼントされれば大切に長く使い続けようと思えます。ただそこで、問題になるのがデザインです。最近の傘は非常にデザイン性が高く、ある程度好みは把握しているつもりでも、「〇〇さんが好きそうな傘」が軽く10本を超えてしまう、という事態も珍しくありません。そういう場合は、相手のライフスタイルをよく思い出してください。

台風や強風に良く見舞われる地域に住んでいるのであれば、丈夫な傘が喜ばれます。骨の強度を高めたものや、本数が多いものを選んでみましょう。ただし、骨の材質や本数によっては重くなりすぎてしまうので十分に注意してください。

また、満員電車で通勤をしているのであれば撥水性に優れているものが喜ばれます。特に強い雨の時は傘全体がずぶ濡れになり、周囲を気にする余り今度は自分の服を濡らしてしまう…なんてことも珍しくありません。

小さなお子さんへのプレゼントであれば、安全面を考慮し、前が見通せるビニール傘も良いでしょう。

勿論、コンビニで売っているものではありません。昨今では、ビニール傘といえどもデザイン性に優れ、かつ丁寧に作りこまれた丈夫なものがたくさんあります。

【innovator】ユニセックス・メンズ Aジャンプ 耐風骨雨傘 65cm 男女兼用

【innovator】は斬新なデザインとアイディアをコンセプトとしたブランドです。その名に恥じないようにこの傘は細部にまでこだわったデザインとなっています。目を引く鮮やかな色合いだけでなく、手元一個一個焼き目が違うなど、同じ商品がないオンリーワンの品です。

商品詳細

【kukka hippo】キッズ アンブレラ 子供用 40~50cm サンカク

色とりどり咲く花のような色彩で雨の日がより楽しくなるように…。あそびゴコロのあるデザイン、いろゴコロのある色彩、そして、子供たちにまごころを。カラフル&かわいらしいデザインに加え、子供たちにやさしい工夫をぎゅっと詰め込んだレイングッズです。

商品詳細

 

可愛い!キレイ!の筈が…万一好みを外してもおおむね喜ばれる折り畳み傘

長い付き合いの相手であっても、確実な好みというと難しいものです。ましてや、オフィシャルな場などで少し距離のある相手であれば一体どのようなデザインが好みなのか…悩んでしまいますね。

そのような時には、ひとまず折り畳み傘をプレゼントするのが無難でしょう。結構壊れやすい折り畳み傘は、あって困ることはありません。また、急な雨に降られてしまった時に使うものですから、普通の傘に比べれば使用頻度が低く、しかも非常の際にはデザインが多少好みと違っていてもさほど気にならないことがあるためです。

折り畳み傘は高い機能性を備えたものが多いですが、まず一番喜ばれるのは楽に畳めるものでしょう。特にコンパクトなものほど、使用後は小さく折り畳まなくてはいけません。折り畳みづらい理由の一つは傘が濡れていることなので、撥水効果が高いものを選んでは如何でしょうか。また、ケースが小さすぎるのも要因の一つですので、多少雑にたたんでも収納できるように口が大きく開く形になっているものなども良いかも知れません。

また、日傘と兼用で使えるUVカット効果が高いものも喜ばれます。バックに忍ばせておけば、特に夏は日陰が無い場所を長時間歩くときや、急な夕立の時など、大活躍間違いなしです。加えて強風でひっくり返らないよう補強がなされていれば、なお良いでしょう。

【PEANUTS】Daily Line シリーズ 折りたたみ50cm コミック

大人になってもキャラクターグッズが大好き!キャラクターが目立つデザインもかわいくて好きだけど、大人になって普段持つのは少し抵抗があるかも…。そんな女性に向けて、大人+かわいいキャラクターレイングッズの登場です。重さ100gと超軽量!カバンに入れてもかさばらず、通勤・通学にも使いやすくなっています。

商品詳細

【korko(コルコ)】 クイックオープン 晴雨兼用 折りたたみ日傘 50cm レイトサマー

急な小雨にも対応可能な晴雨兼用日傘です。北欧の世界観をプリントで表現した表情のあるデザインが楽しめます。収納袋がミニバッグになる折りたたみ式。骨をポキポキ折らず、スムーズに開閉できます。

商品詳細

 

可愛い!キレイ!を親子で楽しめるママさん向けペアルック傘

相手に小さなお子さんがいる場合は、迷いなくペアルック傘をプレゼントしましょう。子供が小さく、「ママ、ママ」と追いかけて来てくれる時間は非常に短いもの。また、子供さんは基本的には雨が好きですが、大概のママさんにとって手がふさがる雨の日は非常に憂鬱なもの。可愛いペアルック傘で気持ちを上げれば、二人の間の温度差は縮まるかも知れません。

最近は親子ペアルック傘が多く出回っています。ママ用が折り畳みで子供用が簡単に開閉できるジャンプ傘であったり、子供用だけのぞき窓が付いていたりする安全なものも出回っています。お子さんの個性や年齢に合わせてふさわしいものを選ぶとよいでしょう。

デザインの面では、ママとの世代差を感じさせない水玉やストライプなどの抽象的な物がお勧めではありますが、中には、傘が絵本のようになっていて物語が書いてあるなど、遊び心たっぷりのデザインもあります。親子ペアルックなら恥ずかしくはありませんし、お子さんとの会話が弾んで楽しいかも知れません。

また、キャラクター傘であっても、親子で楽しめる世代を超えたロングセラーのキャラクターで、かつデザイン性も優れたものであれば何の問題もありません。昨今ではさり気ないキャラクターの演出がなされているハイセンスなものもたくさんありますので、ぜひご検討下さい。

【Disney】キャラクターアンブレラ 折りたたみ アリス/お散歩

小さくなったアリスがマッドハッターやチェシャ猫と出会うシーンがシルエットで描かれています。大人向けの落ち着いたデザインで幅広い年代の方にお使いいただけるキャラクターアンブレラシリーズ。

商品詳細

【kukka hippo】【Disney】キッズ アンブレラ 子供用 40cm アリス

キッズへの初めてのレイングッズにピッタリの雨傘です。視界を確保できる1コマ透明窓付き!可愛らしいモチーフの中にディズニーキャラクターがかくれんぼ。北欧雑貨を思わせるカラーリングでママのファッションとの相性も◎です。

商品詳細