新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染が心配な季節になってきました。

感染症対策の基本は、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です。ウイルスが付着している手指が眼、鼻、口の粘膜に触れることによっても広がっていきます。

けれども、小さな赤ちゃんは自分でマスクをすることができません。日常生活に必要な外出の時に赤ちゃんの感染症対策をどうすればよいか、不安を感じている方もいることでしょう。

そんな時はベビーカーカバー(ベビーカー用レインカバー)を利用してみてはいかがでしょうか。ベビーカーにすっぽり被せるだけなので、マスクをすることができない赤ちゃんの強い味方です。

 

1. LINEDROPSのベビーカーカバーはかなり優秀!

1-1. 【コロナ対策】外からの飛沫やホコリを防ぐ

通常はベビーカーの中に雨や風を通さないようにするために使用するレインカバーですが、花粉やホコリ、害虫、微粒子状物質(PM2.5)、人混みでは咳やくしゃみによって飛沫したウイルスから守るシェルターとして役立ちます。

レインカバーでベビーカーに壁を作ることで、不特定多数が触る手すりなどに子供が触れる回数も減り、ウイルスを口に運んでしまう可能性を減らすことができます。

またベビーカー内の温度や湿度の変化がしにくくなるため、寒い日の外出時の防寒対策にも役立ちます。

1-2. はっ水加工生地により、汚れや水滴を防ぐ

水を弾くはっ水加工が施された生地を使用しているため、カバー内部への水の侵入を抑えることができます。

またベビーカーカバーを使用した後も、水滴をサッと払って干しておけばすぐに乾いてしまいます。

1-3. 対面式・背面式両用、A型・B型ベビーカー・バギー対応

日本では、ベビーカーをSG基準に基づいてA型・B型の2種類に分類しています。A型ベビーカーは1ヵ月から寝かせた状態でも使えるベビーカー、B型ベビーカーは7カ月以降で座った状態で使うベビーカーです。

LINEDROPSで販売しているベビーカーカバーはA型・B型ベビーカー両方に対応しています。そのため、月齢の浅い時期に使用していたA型ベビーカーからB型ベビーカーに買い替えた時も、お気に入りのカバーをそのまま取り付けることができます。

また対面式・背面式の両方のベビーカーに対応しているため、赤ちゃんの様子を見たいときは対面で、赤ちゃんが外の景色を楽しめるようにするときは背面式に…と状況に応じてベビーカーのスタイルを変える場合でも1枚のベビーカーカバーで対応可能です。

1-4. 前面が大きく開いて乗せ降ろしがラク!

ファスナーを開けると前面が大きく開きます。ベビーカーカバーを着けたままで赤ちゃんを乗せ降ろしできるので、赤ちゃんが泣きだしたときや寝ているときもスムーズです。

1-5. メッシュ窓・通気口でムレやくもりを防止

カバーの両サイドにメッシュの通気窓が付いています。窓によってレインカバー内の空気が入れ替わるので、ムレや透明窓のくもりを防いでくれます。また外の音やの人の声も聞こえやすくなり、赤ちゃんも安心です。

1-6. 小さく収納できる

使わないときはコンパクトに収納することができます。小さく畳んで専用の収納袋に入れておけば、かさばることなく携帯できます。

1-7. UVカットができるタイプも

赤ちゃんの目や肌にとって紫外線は刺激になります。LINEDROPSのベビーカー用レインカバーの中には、生地に紫外線カット加工を施したものがあります。こうしたレインカバーを上手に利用してデリケートな赤ちゃんの目や肌を守ってあげてください。

ただし透明窓部分にはUVカット効果はありません。また気温の高い晴れた日にレインカバーを装着すると、ベビーカー内の温度・湿度は急激に上がるため注意が必要です。赤ちゃんの様子やベビーカー内の状況に気を配りながら使用することをおすすめします。

1-8. 豊富なデザイン

カバーをかぶせてしまうとベビーカー本体のデザインが見えにくくなってしまいます。雨の日でもかわいいカバーで気分を上げたい、というときにはデザインで選んでみるとよいでしょう。

LINEDROPSのベビーカーカバーは、傘やレインコートで培われたデザイン性の高いテキスタイルが使用されています。誰もが使いやすいスタンダードなものから可愛いもの、男女で使えるクールなものまで揃っています。

お気に入りのデザインのカバーを見つけてみてはいかがでしょうか。

2. ベビーカーカバーの取り付け方

2-1. 座席を対面にしたときの取り付け方

2-2. 座席を背面にしたときの取り付け方

 

3. ベビーカーカバーの収納方法

ベビーカーカバーを使用した後は柔らかい布でよく水滴をふき取り、日陰で乾かしてください。汚れは中性洗剤の薄め液を浸した布でふき取ってください。固いブラシの使用は避けましょう。

しっかり乾燥させた後は畳んで、付属の収納袋などに入れてください。その際は小さなお子さまの手の届かないようにしましょう。

 

4. オススメのベビーカーカバーをご紹介!

①kukka hippoのベビーカー用レインカバー【アニマル】

キッズが大好きな動物たちが大集合!見ているだけで元気になりそうなカラーは薄暗い雨の日の視認性もバツグンです。男の子でも女の子でも使えるデザインなので、兄弟姉妹で買い替えの必要もありません。

商品詳細

innovatorのベビーカー用レインカバー【4カラー】

北欧発の洗練されたスタイルが魅力のブランド【innovator】のレインカバーです。性別を問わず使用できるスタイリッシュでニュートラルなデザインが魅力。軽くて破れにくい丈夫なリップストップ生地を使用。ベビーカー下部のバスケットの荷物が出し入れしやすい長さになっています

商品詳細

オンラインショップ限定 tenoe(テノエ) CASUALのベビーカー用レインカバー【ことりのおしゃべり】

手仕事のアートワークをのせた繊細なパターンをテーマのブランド【tenoe(テノエ)】のベビーカーカバーです。他にはない優しいカラーとデザインが揃っています。
UVカット率90%以上の生地を使用しています(透明窓部分にはUVカット効果はありません)。

商品詳細

オンラインショップ限定のベビーカー用レインカバー【ドット・ネイビー】

男女問わずコーディネートしやすいシンプルで使いやすいベーシックなデザインが揃っています。

商品詳細