目次

1、雨の日でも日焼けするって本当?

2、どんな天気でも紫外線対策が重要! 日焼け止めだけでなく、晴天の時に利用する日傘も紫外線対策になる=雨の日でも使える紫外線予防の傘が欲しい

3、雨の日もバッチリ紫外線カットの晴雨兼用傘はこちら!

①折りたたみ晴雨兼用傘

②長傘編

4、まとめ

 

日焼けをするのは、晴れた日だけだと思っていませんか?

実は曇りや雨の日でも紫外線は常に降り注いでいるのです。

これまで曇りや雨の日の紫外線対策を怠っていた人は、この機会に始めてみましょう。

今回は雨の日の紫外線対策方法とおすすめの傘を紹介します。

 

1、雨の日でも日焼けするって本当?

結論から言うと、曇りや雨の日でも日焼けはします!

なぜなら日焼けのもとと言われる紫外線は、どんな天気でも常に降り注いでいるためです。

では、一体雨の日はどれくらいの紫外線がさしているのでしょうか?

 

快晴の日の紫外線量を100%とした場合、曇りの日は60%、そして雨の日は30%程度と言われています。

これを多いと取るか、少ないと取るかはあなた次第ですが、少しでも紫外線が気になるのであれば、雨の日でも対策を取った方がよいでしょう。

 

2、どんな天気でも紫外線対策が重要!

前章で、どんな天気であっても紫外線対策は必要であることがわかりましたね。

有効な紫外線対策といえば、まずは日焼け止め。

外出する際には、出かける30分前には塗っておくといいでしょう。

 

晴れの日と曇りの日で日焼け止めを使い分けるのであれば、雨の日は肌への影響が少ないものや、湿気があってもべたつかない軽いタイプがおすすめです。

 

また、雨の日に晴雨兼用日傘を使うと雨だけではなく紫外線もカットできるので、ぜひ一本持っておくようにしてください。

 

3、雨の日もバッチリ紫外線カットの晴雨兼用日傘はこちら!

ここからは天気に関わらずいつでも使える、紫外線カット仕様の晴雨兼用傘を紹介します。ライフスタイルや自分の好みに合ったものを見つけてくださいね。

 

①折りたたみ晴雨兼用日傘

はっきりしない天気の日は、折りたたみの傘が持ち運びに便利です。

LINEDROPS×R.O.U限定販売 晴雨兼用折りたたみ傘【星に願いを】

ロマンティックな星柄がおしゃれなポーチ型の折りたたみ傘。全体の重さは約153gで、女性でもラクラクに持ち運びできます。裏面のコーティングにより、しっかりと日を遮ってくれます。

商品詳細

 

CONVERSEの晴雨兼用折りたたみ日傘【6カラー】

メンズにも人気が高いコンバースの傘は、UVカット率99%と大変優秀です。遮熱・遮光効果があるので、紫外線対策はばっちり。シンプルな星柄と、内側のカラフルなコーティングのコントラストが絶妙です。

商品詳細

korko(コルコ)の晴雨兼用スリムライト折りたたみ日傘【森】

最後に紹介するのは、korkoのスリムライト折りたたみ日傘。とっても軽いのに、UVカット率は99%と機能面でも優秀です。バッグに入るので、気軽に携帯できます。

商品詳細

 

 

②長傘編

雨が降るとはっきりわかっている日には、しっかり雨をしのげる長傘がおすすめです。

 

korko(コルコ)の晴雨兼用日傘【イーカ】

雨の日にも心がぱっと明るくなるような、北欧デザインが魅力的。Korkoのショートスライド式晴雨兼用日傘は、たたむと手元が短くコンパクトになります。手元の先はシリコンのすべり止めがついていて持ちやすいでしょう。

商品詳細

 

tenoe(テノエ) CASUALの晴雨兼用日傘【カップdeパーティ】

チョークアートをイメージしたデザインがキュートなtenoeのレディース日傘。もちろん雨の日にも使えます。
ダークカラーの落ち着いたデザインで、オフィスにもなじむでしょう。

商品詳細

 

PEANUTS/LINEDROPSの晴雨兼用日傘 キャンバスパラソル【スヌーピー/スケッチフラワー】

キャラクター柄に目がない人におすすめしたいのが、スヌーピーの傘。優しい花柄が特徴的で、キャラクターが悪目立ちしません。
白い傘はレフ版効果があり、顔色を明るく見せてくれます。

商品詳細

 

PEANUTS/One’sPlusの晴雨兼用日傘【ゆらゆらサーカス/ホワイト(刺繍)】

スヌーピーが好きな人には、こちらの傘もおすすめ。一輪車を楽しむスヌーピーとウッドストックのデザインがユニークですよね。
雨風に強いグラスファイバー骨が使われているので、荒天時の通勤や通学にももってこいです。

商品詳細

 

innovatorの晴雨兼用日傘【6カラー】

男性には少し大きめの、こちらの傘がおすすめ。シンプルなユニセックスデザインなので、夫婦やカップルはペアで使ってみてはいかがでしょうか。
ブルーやオレンジ、グリーンなど豊富なカラーバリエーションも魅力です。

商品詳細

 

 

4、まとめ

どの傘もとてもおしゃれで、どれにしようか迷ってしまいそうですね。

晴雨兼用傘は毎日使うことができるので、ぜひお気に入りの一本を選んでみてください。