傘の持ち手

長傘を買おうか、折りたたみ傘にしようか悩んでいる人の多くが、折りたたみ傘の大きさを気にしているのではないのでしょうか。

持ち運びは便利ですが、直径が小さいと結局濡れてしまって意味がありませんよね。

そこで今回は折りたたみ傘の大きさをわかりやすく紹介していきます。

 

もくじ

1、LINEDROPSの折りたたみ傘は3パターンあります

2、折りたたんだ時に一番小さいタイプの傘は?

3、スリムなタイプの折りたたみ傘

4、開いた時に大きな折りたたみ傘

5、まとめ

 

 

1、LINEDROPSの折りたたみ傘は3パターンあります

LINEDROPSでは、主に親骨が50㎝、55㎝、そして58㎝の3パターンの傘を取り扱っています。

親骨50㎝の傘は子どもや女性向けに作られていることが多く、持ちやすさを考えてスリムかつ軽量に設計されているものがほとんどです。

成人向けの傘としては親骨55㎝の傘が一般的とされています。

男女問わず使えるユニセックスタイプや、日差しをしっかりシャットダウンできる晴雨兼用傘が人気です。

親骨58㎝の傘はLINEDROPSの中では多くはありませんが、いくつか取り扱いがあります。

使用用途や使いやすさを考えて選ぶようにしてくださいね。

 

2、折りたたんだ時に一番小さいタイプの傘は?

なるべくコンパクトな傘を持ち歩きたいということであれば、やはり親骨50㎝のものがおすすめ。
その中でも、折りたたんだときに最も小さくなるのが、korkoのスリムライト折りたたみ雨傘です。

【korko(コルコ)】 スリムライト折りたたみ雨傘 ドリス

重さわずか100gと大変軽量で、広げたときの直径は81㎝となります。

商品詳細

また、同じkorkoの折りたたみ傘では、こちらもコンパクト。

【korko(コルコ)】 コンパクト折りたたみ雨傘 サマーレイン

たたんだ時のサイズはわずか17cm!共袋に収納しても19cm。気になるサイズ感ですが、傘を開くと直径は87cmで十分に雨をしのげる大きさです。

商品詳細

この程度の大きさの傘であれば、A4サイズが入るカバンにラクラク収納できるでしょう。
コンパクトで軽いため、日常的に持ち運びできます。

3、スリムなタイプの折りたたみ傘

コンパクトにまとまるスリムな傘は、折りたたみ傘ユーザーから人気です。
特にLINEDROPSでおすすめしているのは、オリジナルブランドtenoe(テノエ)のレディース雨晴兼用自動開閉傘。

【tenoe(テノエ) NATURAL】レディース 雨晴兼用自動開閉雨傘 50cm ミモザのブーケ

親骨は50㎝であり、女性にぴったりの持ちやすさとサイズ感です。こちらは「ミモザのブーケ」という柄で、黄色くかわいらしいミモザが裾部分にあしらわれた上品なデザインなので、年齢問わず使用することができます。全長の長さは52㎝で、たたむと25.5㎝まで短くなります。これならカバンの中にもラクラク収納できそうですね。約200g(玉ねぎ一個分位)という軽さも、女性向きです。

商品詳細

【CONVERSE(コンバース)】レディース ブランド ワンポイント無地 自動開閉式 折りたたみ雨傘

スリムでコンパクトな傘を持ちたいと考えるのは、女性だけではなく男性も同じ。そんな人におすすめなのが、CONVERSEの自動開閉式折りたたみ雨傘です。レディースの商品ですが無地にワンポイントが入ったシンプルなデザインなので、男性が持っても違和感がありません。親骨50㎝と55㎝の2種類があるので、体のサイズやニーズに合わせて選べます。親骨50㎝の直径は85㎝と決して小さくはありませんが、折りたたむと26㎝まで縮めることができます。こんなにしっかりした作りなのに、185gという軽さも魅力です。

商品詳細

 

4、開いた時に大きな折りたたみ傘

雨をしっかり防ぎたいという人や男性には、開いたときの直径が大きい傘をおすすめします。

【CONVERSE】メンズ・ユニセックス ブランド 折りたたみ 晴雨兼用日傘 58cm

こちらはユニセックスタイプのCONVERSEの晴雨兼用折りたたみ傘で、開いたときの直径は104㎝まで達します。モノトーンをベースにしたスタイリッシュなデザインで、通勤にぴったり。親骨の長さは58㎝ですが、折りたためば約25㎝まで縮みます。約200gの重さで、ビジネスバッグに入れて持ち歩いても苦になりません。

商品詳細

【korko(コルコ)】自動開閉 折りたたみ雨傘 55cm ニット

大きめの傘が欲しいけど、デザインにもこだわりたいと考える人にはkorkoの傘がおすすめ。
Kkorkoは北欧に住むデザイナーによる「本物の北欧デザイン」にこだわった、日本にはない色使いやテキスタイルが特徴のオリジナルブランドです。画像の商品は「ニット」という柄の自動開閉式折りたたみ雨傘。名前の通り、編み物のニットの構造を視覚的に抽象的に表現されたもので、複雑な形がグラフィカルに描かれたデザインはとてもおしゃれですね。ワンタッチで開閉できるタイプなので、荷物を持っているときや車の乗り降りにでもラクラク使えます。直径は96㎝、重さは220gで機能性の高さを実感できるでしょう。

商品詳細

 

5、まとめ

LINEDROPSでは、軽くてコンパクトなのにしっかり雨を防げる傘をたくさん取り扱っています。
決してコンパクト=身体を覆う面積が小さいというわけではありません。
急な雨にも対応できる折りたたみ傘は、ひとつは持っておきたいアイテム。
大きさを比較しながら、自分に合うな傘を選んでくださいね。