目次

1、 夏の必需品の日傘!人気が高いのは浴衣生地の涼しげデザイン

2、 浴衣や着物にピッタリな和柄の傘がステキ!

3、 浴衣を傘にリメイクできるって本当?

4、 ラインドロップスがおすすめする日傘

5、 まとめ

夏の外出に欠かせないものといえば日傘。

かつては奥様の持ち物だったイメージがありますが、最近では10代や20代前半の女性も当たり前のようになっていますよね。

みんなが持っている日傘は少しだけこだわって、おしゃれなものを選んでみませんか?

今回は日傘にこだわる人におすすめの浴衣生地の傘を紹介します。

1、 夏の必需品の日傘!人気が高いのは浴衣生地の涼しげデザイン

夏の外出時には欠かせない日傘は、白や黒が定番だったように思えます。しかし、最近注目を集めているのが、浴衣生地を使った日傘。

なぜ浴衣生地が日傘に適しているのでしょうか?

 

その理由はいくつかありますが、まずはデザイン。

朝顔や花火、市松模様など、おしゃれな和柄を日傘に用いると気分が上がりますよね。

また、軽くて分厚すぎないため、持ち運ぶことが多い傘に適しているという点も挙げられます。

浴衣に使われている綿や麻などの自然素材は裏地まで熱を通しにくく、涼しいという特徴も大きな魅力です。

伸縮性も少しあるので、柄に引っ掛けるときに伸ばしやすいといえるでしょう。

2、浴衣や着物にピッタリな和柄の傘がステキ!

夏のイベントといえば花火大会。

毎年浴衣を着て花火大会に参加する人も多いのではないのでしょうか。

花火大会は日が沈んでから始まりますが、夏は19時くらいまで明るく、日傘が必要になることも多いのです。

そんなときに和柄の日傘を取り出せば、浴衣の雰囲気によく合うでしょう。

浴衣だけではなく着物にもマッチするので、暑苦しさを感じがちな和装の夏のお出かけも楽しくなりそうですね。

3、 浴衣を傘にリメイクできるって本当?

これまで着ていて、古くなった浴衣をそのまま処分してはいませんか?

実は浴衣は日傘にリメイクすることができるのです。

前章で紹介した通り、浴衣生地はデザイン性や機能性から傘にするメリットがたくさんあります。

お気に入りだった浴衣は、リメイクしてもらって日傘として使ってみてはいかがでしょうか?

4、ラインドロップスがおすすめする日傘

ラインドロップスでも、おしゃれで上品な和柄の日傘を取り扱っていますよ。

 

WAKAOの日傘【三勝染ゆかた生地】

こちらの傘は、鮮やかな色遣いがとても印象的ですよね。
曼珠沙華、紅色椿、ひまわり、さくら、バラなどさまざまな柄がそろっているので、自分のお気に入りを見つけることができるでしょう。
江戸時代からの染色技法である三勝染を採用していて、東京の職人が1本1本丁寧につくっています。一反の布で作られているため、同じ柄のものはほとんどなく、色の出方もひとつひとつ違います。41㎝と少し小ぶりの傘からは品の良さを感じられ、オリジナルの傘が欲しいという人にぴったりですね。

商品詳細

 

このように撥水加工が施されていない「純パラソル」と呼ばれる傘は毎年、ラインドロップスで大人気!

売り切れになることも多いので、気になる人は早めにチェックしてくださいね。

5、まとめ

おしゃれな和柄の傘は、和服を着る機会が多い夏にぴったり。

これまで日傘の生地やデザインにこだわってこなかった人も、この夏は涼しげで機能性の高い和柄の日傘を選んでみてはいかがでしょうか。真夏のお出かけもきっと楽しくなるでしょう。

ラインドロップスでは、江戸時代から伝わる伝統技術を用いたおしゃれな傘を取り扱っています。

ずっと使える大切な一本を見つけたいという人は、ぜひチェックしてくださいね。