旅行のイメージ

目次

1、雨が降るか降らないかわからないから一応準備する旅行用の雨具

2、旅行の時は折りたたみ傘とレインコートどっちが良いの!?

3、旅行用の折りたたみ傘選びのポイント!

4、やっぱりオススメなレインコート&ポンチョ

5、【旅行用雨具の決定版】オススメレイングッズ5選

6、まとめ

 

1、雨が降るか降らないかわからないから一応準備する、旅行用の雨具

楽しい旅行は良い天気に恵まれると最高ですよね。しかし、必ずしも好天に恵まれるとは限りません。特に梅雨や雨の多い時期の旅行は要注意です。

万が一旅行先で雨に降られた場合を想定してお気に入りの雨具を用意しておけば、天候を気にすることなく旅行を楽しむことができます。

最近はカラフルな傘やおしゃれなレインコートも多く、ファッションの一部として雨具を携帯する人も少なくありません。

旅行先に必ずしも雨具を購入できるお店があるとは限らないため、必ず携帯するようにしましょう。

 

2、旅行の時は折りたたみ傘とレインコートどっちが良いの!?

折りたたみ傘とレインコート、旅行の時どちらを携帯しようか迷いますよね。

結論から言えば、シチュエーションに合わせて雨具選びをすれば失敗がありません。

①屋内外の両方で過ごす場合

屋内や屋外、それぞれで遊べる施設に行くときには、屋外と屋内で過ごす比率を考えて選びましょう。

屋外施設のほうが多い場所に行くときにはレインコートがあると便利です。反対に屋内施設が多く、移動の時にしか外に出ないようであれば、折りたたみ傘の方が役に立ちます。

②1か所に集中滞在する場合

1カ所に集中滞在するのであれば、屋外での移動が少ないため折りたたみ傘で充分でしょう。

レインコートは脱ぎ着が面倒と感じる人が多いですが、折りたたみ傘であればパッと収納できます。
ただし、駐車場から施設までの移動時間が長いようであれば、レインコートもおすすめです。

③屋外中心でアクティブに観光する場合

屋外中心でアクティブに遊ぶときには、レインコートが断然おすすめ。ほぼ1日雨というときでも、レインコートを着たまま快適に過ごせるでしょう。

強い雨にも負けない、機能的でおしゃれなレインコートをチョイスしてみてください。。

 

旅行先のレインコートの選び方については、こちらの記事もご覧ください。

旅行におススメ!おしゃれなレインコート・ポンチョ

 

3、旅行用の折りたたみ傘選びのポイント!

折りたたみ傘選びのポイントは、大きく分けて①軽さ②コンパクト②UVカット機能の有無の3つです。

 

①旅行時の折りたたみ傘は軽さが命

荷物が多くなりがちな旅行時は、なるべく荷物を少なくしたいもの。そんな時には、軽い折りたたみ傘を選びましょう。

グラスファイバー骨が使われた傘はとっても軽く、重さわずか100gというものも少なくありません。大人はもちろん、子供にも持ちやすい折りたたみ傘は大変な人気があります。

②コンパクトな傘も人気

コンパクトに設計された折りたたみ傘であれば、カバン内で大きく場所も取らず、持ち運びも苦になりません。

特に男性はどうしても大きめの傘を選ぶ傾向にありますが、小さくまとめておける傘であれば快適です。

 

③今は折りたたみ傘もUVカット付きが当たり前

ここ数年、気温がどんどん高くなってきていて、夏はもちろん冬でも紫外線対策が欠かせません。

紫外線は眼病やシミ・しわなどの原因になるため、屋外で過ごすことが多い旅行ではきっちり対策をとるようにしましょう。

最近ではUVカット機能が付いた、晴雨兼用の折りたたみ傘も多く出てきています。どんな天気であっても利用できるので、使用頻度はかなり高いといえるでしょう。

レース付きなど、女性らしいおしゃれなデザインを選ぶと、優雅に決まります。

 

4、やっぱりおすすめなレインコート&ポンチョ

折りたたみ傘も人気ですが、動きやすさを取るのであれば断然レインコートがおすすめ。

荷物を持ったり、お土産を購入したり、ご飯を食べたりと何かとせわしない旅行では、両手がフリーになるレインコートやポンチョが活躍してくれるでしょう。

 

①旅行にはレインコートがおすすめな理由

レインコートのメリットは、両手が使えて動きやすいだけではありません。

全身を包んでくれるレインコートは濡れにくく、防寒着としても利用することができます。小さく折りたたんでリュックの中に収納しておけば、雨傘のように紛失するおそれもないでしょう。混雑している観光地では、傘を広げる行為を迷惑に思われることがありますが、レインコートであればその心配もいりません。

写真を撮る時も、傘だと手がふさがってしまいますが、レインコートであれば好きなポーズをとることもできるでしょう。

②レインコートのデメリット

レインコートは大変便利ですが、デメリットが全くないわけでもありません。最大のメリットはやはり脱ぎ着が煩雑で、たたむのに手間がかかる点でしょう。

また、夏だとポンチョを着ることでかえって暑くなることも。

防水性や撥水性が低いレインコートだとなかなか乾かずに、重みを感じることもあります。

そんなレインコートは使いやすさやデザインはもちろんのこと、素材や機能性も重視して選ぶようにしてくださいね。

 

5、【旅行用雨具の決定版】オススメレイングッズ5選

ここからはラインドロップスおすすめのレイングッズを紹介します!

 

【korko(コルコ)】 スリムライト晴雨兼用折りたたみ日傘 シティーウォーク

こちらは軽さを追究した、コンパクトな折りたたみ傘。100gととっても軽く、スリムなデザインなのでカバンにいれて持ち運びできます。
大人っぽくおしゃれなテキスタイルで、持っているだけで気分が上がるでしょう。
晴雨兼用で、紫外線対策もばっちりです。

商品詳細

 

【tenoe(テノエ) NATURAL】レディース 雨晴兼用折りたたみ傘 55cm ことりの追いかけっこ

顔まわりを明るくしてくれる白い傘は、女性から大人気。
「tenoe」の折りたたみ傘は、小鳥や雲が描かれたかわいらしいデザインで、子どもが持っても違和感がありません。
こちらも晴雨兼用の傘です。

商品詳細

 

【PEANUTS】Daily Line シリーズ 折りたたみ50cm お手紙ボーダー

スヌーピー好きにはたまらない、「PEANUTS」のボーダー柄傘。
キャラクターはさりげなく描かれているので、子どもっぽい印象にはなりません。
重さは100gと超軽量で、旅行のおともにぴったり!
ベージュとネイビーの2色から選べます。

商品詳細

 

【CONVERSE(コンバース)】レディース ブランド ワンポイント無地 自動開閉式 折りたたみ雨傘 50cm/55cm

スポーティーなデザインが好きな人や、カジュアルスタイルをよくする人にぴったりのコンバースの傘。サックスやピンク、ミントグリーンなどやさしい色味も多く、女性らしさも感じられます。ハイカット型の刺しゅうがポイントになっていて、さりげなくおしゃれ。自動開閉式なので、急な雨の時もサッと差せてとっても便利。50㎝と55㎝の2サイズを展開しています。

商品詳細

 

【korko(コルコ)】 レディース レインコート アーバンハウス

レインコートを探している女性におすすめの「korko」です。
一見シンプルなデザインに見えますが、内側に華やかなデザインが描かれていて、袖を折り返すことでさりげないおしゃれを演出できます。
同じデザインの収納袋に収納すれば、とってもコンパクト。
旅行の際に持っていきたくなるおしゃれなレインコートです。

商品詳細

 

6、まとめ

どの商品もとってもおしゃれで旅行先に悪天候に見舞われても、憂うつな気分になりません。

おしゃれなレイングッズで写真を撮れば、かえってフォトジェニックに映るかもしれませんね。

目的地や荷物の量、同行者の事情を考えて、ぴったりの雨具を選びましょう。