どうも!「傘の小川」の小川です。

ここ数年、日本の夏は亜熱帯のような酷暑に見舞われています。強烈な紫外線から身を守る手段として、女性にとっては欠かせないアイテムとなった、日傘。男性だって例外ではありません。

肌の老化を促す紫外線から身を守るため、男性も日傘をさして、健康で涼やかな夏を過ごしてもらいたい。そんな願いから生まれたのが、「株式会社小川」のメンズ日傘です。

目次

1、2020年の傘に関するホットニュースは…

2、日傘って実は男性にぴったり!

3、今年は日傘を持つ男性も当たり前になるのでは?

4、お待たせしました!男性向け日傘のおすすめ6選!

 

 

 

1、2020年の傘に関するホットニュースは…

2018年の記録的な酷暑はまだ記憶に新しいところです。

熱中症による死者や搬送者が続出し、全国各地で最高気温が続々と更新されました。もはや酷暑は「災害」のひとつなのです。

 

真夏の太陽

この歴史的な酷暑から、男性の日傘に対する認識も大きく変わったように思えます。男性の日傘が初めて注目されたのは2013年で、「日傘男子」という言葉も生まれましたが、抵抗を示す人が男女ともに多かったことで、さほど普及しませんでした。

しかし、2018年の酷暑をきっかけに「恥ずかしいなんて言ってられない!」と、日傘の使用に踏み切る男性が増えました。

この流れを受けて、さまざまな百貨店が男性用日傘の取扱数を増やしたり、各メーカーが男性向けの日傘を多く開発したりしているのです。

 

そして2020年。

新型コロナウイルスの世界的な流行により、マスク着用によりリスクの高まる熱中症への対策として、日傘がより注目されるようになりました。

高い遮熱効果に加えて、傘を開くと自然に社会的距離が取れることから、環境省が日傘の日常的な使用を推奨したり、傘差し登下校に乗り出す小中学校も増え、さらに若い男性が日傘を使用する姿も多く見られるようになりました。

 

2、日傘って実は男性にぴったり!

①体感温度の軽減

まず、日傘をさすと体感温度が3~5℃下がることが証明されています。

完全遮光効果のある日傘を選べば、なんと体感温度が10℃も下がるのだそうです。

これはかなり大きなメリットと言えるでしょう。

 

一般的に男性は暑がり、女性は寒がりの傾向にあると言われています。

男性がエアコンの温度を低めに設定して快適と思っているのに、女性から「寒い」と文句を言われている光景をオフィスなどでしばしば目にします。

 

その理由は、体感温度の男女差によって生じるものです。

人間の体温のうち60%は筋肉によって作られると言われていますが、男性は女性よりも筋肉量が多い分、熱をたくさん作りだして体温も上がってしまうのです。

 

そのため暑いのが苦手な男性にとって、日差しをよけてくれる日傘は心強い味方になってくれるアイテムといえるでしょう。

 

②直射日光から頭皮を守る

日傘のメリットは、体感温度の低下だけではありません。

直射日光が頭髪に当たると毛髪の力が弱まり、脱毛や薄毛の原因になります。

成人男性は毛髪で悩んでいる人が多いので、日傘を差して脱毛・薄毛対策をすることをおすすめします。

 

③できる男はケアしている!?肌のケアにも役立ちます。

もちろん、直射日光を避けることで女性同様に肌の老化対策もできます。

男性は女性ほどシワやシミを気にしていないのかもしれませんが、過度な日焼けは皮膚がんなどの皮膚病を引き起こす可能性があるので、対策するに越したことはありません。

 

④晴雨兼用傘で雨も日差しもカットできる!

通勤や通学で外出する機会が多い男性は、いきなり日傘から入るのではなく、晴雨兼用傘を携帯することをおすすめします。

 

晴雨兼用であれば、雨が降ったときにもさっとしのぐことができる上、その延長で日傘を使えるでしょう。

日傘は気になるけれど、いきなり持つのには少し抵抗があるという人にぴったりです。

 

折りたたみ傘を選んでカバンに入れているととっさの雨から身を守ることができますし、日差しで頭がくらくらしたときにも、傘を使って紫外線をカットできます。

 

そんな晴雨兼用傘はブームの兆しを見せていて、岡山県にあるデパート「天満屋」では昨年の5倍もの傘を売り上げているようです。

晴雨兼用傘が当たり前になれば、男性にとって日傘はもっともっとチャレンジしやすいものになっていくでしょう。

 

 

3、【男目線で語る】メンズ日傘の選び方

多数の熱中症患者を出した2018年の酷暑、そして2020年以降のコロナ禍におけるソーシャルディスタンス確保のためのアイテムとして、日傘をさす男性を頻繁に見かけるようになってきました。

けれども男性が日傘を使うことに対して、一部の人からはいまだに「気持ち悪い」や「女々しい」といった感情を持たれることがあるようですね。

メンズ日傘に対するそんなネガティブなイメージを払拭するためにも、私から日傘を選ぶポイントをご紹介したいと思います。本格的な夏に向けて、暑さ対策を万全に整えましょう!

 

①やっぱり一番の目的である遮熱・遮光効果を期待できる日傘

真夏の熱中症対策が目的であれば、日光をどのくらいカットできるかが気になりますよね。日差しや暑さを防ぐ効果を表したものが遮熱・遮光率です。

できるだけ日焼けしたくない、暑さを和らげたいという場合は、なるべく遮熱率や遮光率が高いものを選ぶとよいでしょう。

光を通さない厚手の生地のものか、裏面にコーティングが施されたものがおすすめです。

 

②機能性を重視するならジャンプ式自動開閉

長い日傘を持ち歩くことに抵抗があるかたや、使わないときはカバンに入れておきたいというかたには、折りたたみタイプがおすすめ。その中でも自動開閉式の折りたたみ日傘に注目です。

屋内から外に出たときに手元ボタンでパッと広げることができるので、忙しいオンタイムの移動でもスマートに日傘を差すことができますね。

開閉の便利さで人気の高い自動開閉式ですが、一方で、取っ手が目にあたり怪我をするなど、使用方法によっては危険が伴う場合があります。開閉中の事故の発生を抑えるために、ラインドロップスで販売している商品はすべて逆戻り防止装置(安全ストッパー:中棒の収納の途中で手を放しても、中棒が飛び出さず徐々に収納することができる安全構造)を採用しています。

しかしながら安価な他社商品の中にはこの逆戻り防止装置がない場合がありますので、購入される際には安全に配慮した設計になっているかどうかを必ず確認をお願いいたします。

 

③雨天も使える晴雨兼用を選ぶのがGOOD

女性の持ち物というイメージで日傘を持ち歩くことに抵抗のある男性は、まずは雨傘としても使える晴雨兼用タイプから使ってみてはいかがでしょうか。

晴雨兼用日傘は水をはじく生地を使用した日傘です。雨でも使うことができるので、夏から秋にかけてのゲリラ豪雨のような急な雨にも備えることができます。最近お店で販売されている日傘のほとんどが晴雨兼用になっているので、その中から雨傘のようなデザインを選ぶことで、ハードルも下がると思いますよ!

④シーンに合わせて選ぶ

日傘と言えば長い傘…と思い込んでいませんか?現在では大きさも機能性もさまざまな日傘が販売されているので、使う目的に応じたアイテムを選ぶことができます。

例えば、通勤の時に使うのであればコンパクトな折りたたみタイプ、ご家族の送迎には2人で入れる大き目のタイプ。また、ゴルフやその他スポーツ観戦では遮熱遮光効果が高くワイドな長傘がおすすめです。

⑤色や柄も実はバリエーション豊富

メンズ日傘の普及によって、ファッションアイテムとして認められるようになってきました。百貨店や専門店では定番の黒以外にも、休日のカジュアルスタイルにも合わせやすいカラフルな日傘など、カラーやデザインも増えてきています。

見た目重視派のかたは、毎日の気分が上がるおしゃれなデザインの日傘を選んでみてはいかがでしょう。

4、お待たせしました!男性向け日傘のおすすめ6選!

 

 

【ゼロアンドの晴雨兼用折りたたみ自動開閉日傘【5カラー】

傘の骨をポキポキするわずらわしさから解放!ボタンを押すだけでワンタッチで折りたたみ傘を開くこと・閉じることができます。荷物が多いときや急いで傘を開きたいときなどに片手で操作ができて非常に便利です。シンプルなカラーが揃っているので、年齢性別を問わずお使いいただけるアイテムです。

商品詳細

【CONVERSE】メンズ・ユニセックス ブランド 折りたたみ 晴雨兼用日傘 58cm

オフィスや学校に持っていく傘には、黒や白などシンプルな傘がおすすめ。スーツスタイルにもよく合うでしょう。コンバースの折りたたみ傘は晴雨兼用で、カバンやロッカーに常に入れておくことができます。収納袋には大胆なブランドロゴがあしらわれているため、取り間違えることはありません。ユニセックスデザインになっているので、大きめの傘を探している女性やカップルペアで持ちたいと考えている人にもおすすめ。こちらの傘もUVカット率は99%と大変優秀です。

商品詳細

【innovator】ユニセックス・メンズ Aジャンプ式晴雨兼用傘 65cm 男女兼用

カップル、または夫婦でおそろいにしたい人におすすめなユニセックス傘。
ペールカラーのものが多く、主張しすぎない色味が魅力的。
通勤にぴったりですね。

商品詳細

【AIRWALK】エアウォーク メンズ 手開き式 晴雨兼用傘 70cm 男女兼用

子供と一緒のお出かけやアウトドアには、大きめの傘がおすすめ。特にまだ子供が赤ちゃんの場合は同じ傘に入ることになりますが、そのときにも大きな傘を使っていれば雨も紫外線もばっちり防げます。
エアウォークの晴雨兼用傘は70㎝とビッグサイズで、背の高い男性にもぴったり!
UVカット率は99%以上で、強い紫外線でも怖くありません。

商品詳細

ゼロアンドの晴雨兼用折りたたみ自動開閉日傘【6カラー】

傘の骨をポキポキするわずらわしさから解放!ボタンを押すだけでワンタッチで折りたたみ傘を開くこと・閉じることができます。
持ち運びに便利な折り畳み傘で、晴雨兼用になっています。

商品詳細

BHPC(ビバリーヒルズポロクラブ)の晴雨兼用日傘【無地/2カラー】

無地の生地に、ブランドロゴがプリントされています。上品で無駄のないシンプルなデザインはビジネススタイルにもぴったりです。大き目の荷物を持ち歩く人や背の高い人でも使いやすいサイズが魅力。

商品詳細

 

まだまだ浸透率が高いとは言えない男性の日傘ですが、昨年の酷暑からその存在価値が見直されています。
温暖化が進む昨今、数年後には男性の日傘は当たり前になっているかもしれませんね。

長時間の通勤や外回りで、いつも大変そうな彼氏や旦那さんをお持ちの方はねぎらいの気持ちを込めて日傘を贈ってみてはいかがでしょうか?