■砂場着とは

こんにちは。
暖かくなってきて天気の良い日がふえてきましたね。
我が家の近所でもお庭や公園で遊ぶ子供たちをたくさん見かけるようになりました。
小さな子供の外遊びは容赦がないので服が泥だらけになります。
そんなときに役に立つのが砂場着。プレイウエアとも呼ばれています。
公園で遊ぶ時に砂や泥が直接お洋服に付かないようにする事ができる素晴らしいグッズです。

私が砂場着の存在を知らなかった時の公園遊びは大変でした。
意思の疎通ができない1、2歳の子供、、容赦ない泥遊び、、
洗っても洗っても取れずついには服がアースカラーに。
だから外で遊ぶ時は西松屋や赤ちゃん本舗のセールで買った底抜けに安い服を着せていました。

■袖ありと袖なし

砂場着にもいろんな種類があります。
新生児に着せるような袖あり全身を覆うカバーオールタイプ(袖あり)、
作業着のような胸当てと肩ひもでズボンのように着脱するオーバーオールタイプ(袖なし)
どちらもふんわりした形で可愛いです。子供は何着てもかわいい!!
着せやすいのは袖無しですが袖ありは寒い冬場の公園遊びや雨の日の防寒になりそうですね。

■素材はポリエステル。さらに防水機能付きがおすすめ

素材は通気性の良い綿生地とシャカシャカ素材ポリエステル生地が主流ですが
私は断然ポリエステルをおすすめします。なぜなら洗濯が楽だから!!
私のもっているのもは防水性があり、簡単な砂汚れなら帰ってから水洗いして干しておけば次の日すぐつかえます

■衝撃!公園以外も使える!砂場着活用法

砂場着はプレイウエアとも呼ばれているので遊びだけに限ると思い込んでましたがとあるお母さんが
2歳の娘にソフトクリームを食べさせる時子供にササっとプレイウエアを着せてました。
「これならワンピースも汚れないでしょ」
確かに!! これならイライラヒヤヒヤしながら食べさせる事なく暖かい心で見届けられるはずです。

■砂場着はいらないという意見

砂場着をいらないという意見の一つで子供が着脱を嫌がるからと伺います。
そんな時は着脱が楽なサロペットタイプを選んだりディズニーキャラやアンパンマン等お子様が好きなものを付ける、
お子様と一緒に買い物に行って選ぶなどなど工夫してみてはいかがでしょうか?

とにかく、着ないより着た方が色々楽です!!