休みの日に子どもたちが家の近くの公園に行きと言い出したので行くことにしました。

毎日、仕事と育児に追われているママに一人の時間をプレゼントしようと思い、私と2歳の娘と4歳息子の3人で公園に行きました。

ちょっと前まではすべり台が怖いと言って「一緒に滑って」と駄々をコネていた息子がいつにまにか一人で滑っているのを見て少し見ないうちに大きくなったなあと感動していると、2歳の娘はすでに一人で滑っているのを見てビックリ。

家の中だと気づかないですが、少しずつ成長しているんだとシミジミしておりました。

滑り台、ブランコと遊具で遊んだあとに砂場でお山を作ろうとうと言って3人ではしゃぎながら作りました。

一通り遊んだので意気揚々と帰宅するとママが出迎えてくれてました。

今日はママのポイントを稼いだなと思っていたらママの叫び声が・・・

「何この汚れー」ズボンのお尻に泥の跡が・・・

前日の雨のせいで砂場が湿っていました。

子どもたちはドカッと腰を落として遊んでいたのでその時についたようですが、

私が手で払った時は気づきませんでした・・・

少し前までは笑顔だったのに・・・

一生懸命ズボンを手洗いして少しでもポイントの挽回を図りましたがダメでした。

それ以来3人で公園にいくときは極力汚さないことに気を配りました。

滑り台が濡れていたら「濡れているから違うので遊ぼう」

ブランコが汚れていたら「汚れているから違うので遊ぼう」

砂場は「立ち入り禁止」そんなことを言っていたら子どもたちも楽しくないため、

私と公園に行きたいとあまり言わないようになりました・・・

子どもたちからもママかからもポイントを得られない私は危機感を持ちました。

そんな時に活躍したのでプレイウェアでした。

あまり馴染みのない言葉ですが要はお砂場着のことです。

プレイウェアにはつなぎタイプ(すっぽりと体全体を覆って、

手首と足首にゴムが入っている全身つなぎタイプのプレイウェア)と

サロペットタイプ(足首にゴムが入っており、肩ひもがついたパンツタイプでサロペットのような形)が

あり、我が家は着替えさせやすいのでサロペットタイプにしました。

サイズも90cmから100cmがあり2歳の娘も4歳の息子も問題なく着用出来ました。

ポリエステル100%で撥水加工がされているので水で簡単に泥などの汚れが落とせ水を弾くのですぐに乾きます。

プレイウェアを着用してから公園に行っても「濡れているから」「汚れているから」「立ち入り禁止」などの言葉はなくなり。「思いっきり遊べー」と言えるようになりました。

雨上がりの公園が一番嫌いでしたが、今では思いっきり遊ばせる事ができます。

公園に行く以外にも祖母の畑にお手伝いに行くときなどにも着用しています。

撥水加工がされているので水遊びや雪遊びはもちろん雨の日のお出かけなどレインコート、ポンチョ、長靴などと組み合わせる事で傘を持つのが苦手な2歳の娘でも安心してお出かけに行ける様になりました。

今後もいろんなシーンで活躍してくれそうです。

せっかく楽しいはずの公園での遊びが嫌いになり、家族からのパパのポイントが減るばかりでしたが、

プレイウェアのおかげで子供たちと思いっきり遊ぶことができ、子どもたちの笑顔、

何よりママの笑顔を取り戻す事ができました。

家族からのポイントを沢山稼ぐ事ができました。