雨の道でしゃがむ子ども

雨の日に子供とお出かけ。お子さんをしっかり雨から守ってあげたいですよね。様々なレイングッズがリリースされており、近頃はお子さん用のレイングッズも可愛いものがあったりと、レイングッズもとても充実してきました。

でも、「種類が豊富な分、どれを買えばいいの?」と悩んでしまうこともあるのではないかと思います。

ここでは、お子さんのレイングッズを選ぶポイントや今人気のオススメ商品をご紹介していきます。

1、ポンチョとレインコートの違いって?

お子さんのレイングッズでオススメなのが、ポンチョとレインコートです。早くから傘の持ち方を覚えてもらいたい気持ちもありますが、「まだ子供が小さいから傘を持たせるのは不安」という親御さんもいらっしゃると思います。まだ傘をうまく使えない歳のお子さんもいるでしょう。

そんな時にポンチョやレインコートなら安心♪雨からしっかりお子さんを守ってくれますし、お子さんも自由に雨の中を歩くことができます。ポンチョやレインコートを着たお子さんの姿も、とても可愛いですよね!

さて、そもそもポンチョとレインコートの違いってご存じですか?

なんとなく形で判断をしていますが、決定的な違いは「袖」にあります。ポンチョは袖がなく、レインコートには袖があります。

ポンチョとレインコート、我が子にはどちらを選んで買おうか迷ってしまいますよね?

2、キッズ用の雨の日グッズ、サイズや選び方を見てみよう!

お子さん用のポンチョやレインコートを買う際は、基本的に大きめのものを買いましょう。

レインコートなら足元を引きずらない程度にしなければいけませんが、多少大きくても問題ありません。すぐに大きくなってしまうお子さんが少しでも長く使えるためにも、2サイズ分くらいは大きめを買っておくと安心です。

3、キッズ用ポンチョはとってもキュート♪

お子さんがポンチョを着ている姿はなんとも言えないくらいキュートですよね!わが子にも雨の日にはポンチョを着せてあげたい!というお母さん、お父さんも多いのではないでしょうか。

ポンチョのいいところはまず、着る(着せる)のが簡単なところです。上からスッポリかぶせるようにしてあげればいいので、着る(着せる)のにもそれほど時間がかからずに済みます。

そして、リュックやショルダーバッグを持っていく場合、それらをポンチョで覆うことができるのもメリットです。通気性もよく蒸れないという点も、親御さんは安心できるポイントではないでしょうか。

オススメポンチョ

【kukka hippo】キッズ レインポンチョ アニマル 90cm

【kukka hippo】キッズ レインポンチョ アニマル 90cm

雨の日でも心が躍ってしまうカラフルなレインポンチョです。着ているお子さんも、見ている親御さんも雨の日が楽しくなるような色使いですよね。遠くから見ていても目立ちますし、動物が大好きなお子さんにぜひオススメしたいポンチョです。

商品詳細

4、レインコートは袖があるのがオススメポイント!

一方、レインコートは動きやすいという点が大きなメリットです。袖があるので、完全に服を着ているような感覚で、お子さんも普段通りに動くことができます。

傘を一緒に使う時も、レインコートの方が持ちやすいのではないかと思います。

オススメレインコート①

【CONVERSE】キッズ レインコート スターロゴ 100~120cm

【CONVERSE】キッズ レインコート スターロゴ 100~120cm

少し大きくなったお子さんにはスポーティーなコンバースデザインのレインコートはいかがでしょうか?デザインが可愛くもあり、クールであるため、幅広い年齢のお子さんが着ることができます。男の子が着ても女の子が着てもしっくりくる色使いで、兄妹で使いまわすのもOK!

商品詳細

オススメレインコート②

【kukka hippo】キッズ ランドコート だいすきなおにわ 90~120cm

【kukka hippo】キッズ ランドコート だいすきなおにわ 90~120cm

ランドセルが背負えるランドコートは通学用としても大活躍♪キュートなデザインは雨の日が楽しみになりますね。フードをかぶっても前が見やすい透明窓つきで、安全面に配慮した機能性は、お子さんにも、親御さんにも嬉しいポイントです。

商品詳細

5、ポンチョとレインコートとお揃いのプレイウェアがあれば足元もバッチリガード!

最近注目のプレイウェア。見た目も可愛く、雨の日だけではなく砂場や雪遊びにも使えるので、とても使いまわしがきき、一枚は持っておきたいアイテムです。

ポンチョやレインコートとセットで持っておくと、雨の日はバッチリ!上下セットのデザインなら、見た目のキュートさがさらに増しますよ!

オススメセット①

おやまとクマの可愛らしいデザインは男のコに大人気!セットで着せてあげて、雨の日でもわんぱくに遊ばせてあげてください。

【kukka hippo】キッズ レインポンチョ 90cm おやまとクマ

【kukka hippo】キッズ レインポンチョ 90cm おやまとクマ

腕の部分の三角柄のテキスタイルがアクセントになっているオシャレなレインポンチョです。ユニセックスに対応できるデザインです。

商品詳細

【kukka hippo】プレイウエア 90cm おやまとクマ

【kukka hippo】プレイウエア 90cm おやまとクマ

サイドがアクセントの切り継ぎになっているプレイウェアです。ショルダー部分のゴムもデザインにあわせたカラーリングになっています。

商品詳細

オススメセット②

こちらは女のコにオススメの上下セット。とても華やかで可愛いデザインに、雨の日だということも忘れてしまいそうなほど気分がウキウキしそうです。

【kukka hippo】キッズ レインポンチョ ガーデン 90cm

【kukka hippo】キッズ レインポンチョ ガーデン 90cm

北欧風のカラフルな花模様が印象的なレインポンチョです。鮮やかなカラーリングなので薄暗い雨の道でも目を引きますね。

商品詳細

【kukka hippo】プレイウエア ガーデン

【kukka hippo】プレイウエア ガーデン

プレイウェアのふんわりしたシルエットにカラフルな花のデザインがマッチしています。

商品詳細

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お子さん用のポンチョやプレイウェアはとても可愛く、選んでいるだけで楽しくなりますよね。

可愛さも大切ですが、機能面もしっかり考慮して、お子さんの年齢や性格に合わせて選んであげてください。

お気に入りのレイングッズが見つかれば、雨の日が待ち遠しくなりますよ♪