目次

1.北欧デザインの特徴

2.北欧の習慣

3.北欧の配色

4.北欧と日本の共通点

北欧デザインってなに?

「北欧デザイン」という言葉、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

以前はコアなファンのものだった北欧デザインも、北欧製品を扱うお店が増えてきたことで、

以前より身近に感じられるようになったと思います。

また、「北欧風」のデザインなど、雰囲気を参考にした類似商品も多く見かけます。

さて、北欧とはノルウェー・スウェーデン・デンマーク・フィンランドなどヨーロッパ北部一帯に位置する国々であり、

そこで生まれたデザインが、まとめて北欧デザインと呼ばれています。

 

1.北欧デザインの特徴

デザインの考え方の背景には、北欧独自のライフスタイルが関係していると言われています。

北極圏が近く、長く薄暗い冬がある、そんな厳しい環境におかれる北欧の人々は、

生活の大半を家の中で過ごすことになります。

こもりがちな家の中で快適に、楽しく過ごせるようにという観点から、

家具やインテリア・雑貨などが特に発展を遂げた地域だと考えられています。

北欧諸国には自然が多く、その豊富な森林・木材を多く使用した製品が多く生まれました。

それに伴い、質感や木目の美しさを生かした「曲げ木」やテーブルの脚を細くするような加工技術も発展しました。

自然と共存するライフスタイルが主流のため、動植物を大切にする精神が根付いており、

それらはシンプルにアレンジされたモチーフとしても愛され、雑貨やテキスタイルにも多用されています。

北欧の国々では、森はみんなの森であり、大抵の森は誰でも自由に散策したりキノコやベリーを採取する権利が認められています。

小さな頃からそんな森の生活を当たり前とする北欧の人たちにとって、自然はなくてはならないものなのでしょう。

 

おすすめアイテム

1【korko(コルコ)】雨傘【森の動物たち】

korkoの「森の動物たち」はまさにそんな北欧の森文化を感じさせる柄の一つです。
森の中に様々な動物たちが描かれています。よく見ると空想の動物までも!
デザイナーの森への愛着と遊び心を感じて、ほっこりした気持ちになりますね。

商品詳細

 

2.北欧の習慣

北欧では家具や食器など、生活に必要なものを古くなっても長く大切に使い続け、さらに親から子へと受け継ぐ習慣があります。

多くの人にとって使いやすく、実用性を兼ねた飽きのこないシンプルなデザインのものが多いことには、

このような背景があります。

使い勝手の良いものが身の回りに揃うと、暮らしが豊かになりますよね。

korkoの長傘には、手元部分に使う人を考えたこだわりが詰まっています。

ぬくもりを感じる木製、ということだけでなく、台のような面に掛けた時に滑り落ちないよう、シリコンパーツが付いています!

これでカフェのテーブルやレジのカウンターなど、傘を掛けておきたいシチュエーションで、安定して置くことができます。

 

3.北欧の配色

北欧のインテリアはベースとして白やベージュ、ブラウン、グレー、

自然素材と相性の良いアースカラーが多く使われています。

またグレイッシュトーン(灰色がかった色味)もよく見かけます。

そこにアクセントとしてビビッドカラーやインパクトのある柄ものを合わせます。

ベースカラーに落ち着いた色を使い、カラフルな色柄ものをアクセントとして加えることは、

居心地の良さと長く暗い冬を明るい気分で過ごす工夫の両立なのかもしれません。

 

おすすめアイテム

2【korko(コルコ)】晴雨兼用日傘【ジオメトリック】

korkoの日傘には裏面にそれぞれ表の柄に合わせたカラーコーティングが施されています。
全体をグレイッシュなトーンでまとめた幾何学模様、korko「ジオメトリック」。北欧らしさを感じられる配色で、色を楽しむことができます。
「ジオメトリック」はどんなコーディネートにも馴染む配色の傘なので、使い勝手◎です。

商品詳細

3【korko(コルコ)】晴雨兼用2段ミニ折りたたみ日傘【大好きなガーデン】

落ち着いたグレー・ネイビーをベースに、ポイントでイエローを効かせた花柄、korko「大好きなガーデン」。
シンプルな服に合わせるとアクセントになり、コーディネートを引き締めてくれる配色の傘です。
日傘をメインにその日のコーディネートを考えてみる日があってもいいのではないでしょうか。

商品詳細

 

4.北欧と日本の共通点

日本人にも「わび・さび」に代表される質素でシンプルな暮らしや、自然との共生に美徳を感じる文化があります。

枯山水や俳句はよく「引き算の美学」と言われます。

最近では「断捨離」や「ミニマリスト」など、厳選した持ち物だけでする生活も話題を呼び、

その考え方と共通性を感じます。

日常生活の快適さを追求しつつも過度に主張せず、美しさを感じさせるデザインは、

日本人にも居心地よく感じられるわけですね。

 

おすすめアイテム

4【korko(コルコ)】スリムライト折りたたみ雨傘【花だん】

できるだけ小さく、そして軽さを追求したkorkoスリムライト折りたたみ雨傘は、
ミニマリストや小さいバッグを愛用する方にも満足いただけるコンパクトな雨傘です。
もしもの雨に備えて、会社のデスクに置き傘として置いておいたり、小ぶりなバッグでのお出かけにもおすすめです。

商品詳細