目次

1. 北欧のことば、ヒュッゲとは?

2. 「ヒュッゲ」を取り入れた暮らしのポイント

3. ヒュッゲを感じられる北欧アイテムをご紹介

 

 

1. 北欧のことば、ヒュッゲとは?

ヒュッゲ(Hygge)とは、デンマーク語で「居心地がいい空間」や「楽しい時間」のことをさす言葉です。

ヒュゲリ(Hyggelig)は、その形容詞形で、今では単なる一単語にとどまらず、デンマーク人の大切な価値観やマインドセットのひとつとなっています。

「ヒュッゲ」とは物質で満たされるのではなく、人とのふれあいやリラックスした時間で満たされることを大切にした考え方です。

日本語であれば、「ゆったり」「ほっこり」といった暖かくゆるやかな時間をあらわす言葉に近いのかもしれませんね。

 

2. 「ヒュッゲ」を取り入れた暮らしのポイント

1-1. 照明などのインテリア

ヒュッゲは、誰かと過ごす時間を大切にしていますが、心地良く暮らすために家の中を整えることもヒュッゲのひとつです。

デンマークの部屋のインテリアは、シンプルで自然の暖かさを感じられるものが多くなっています。

木製の家具は北欧インテリアのマストアイテムです。ナチュラルウッドの優しい色使いの空間に癒されます。

また、空間を彩るアイテムの中でも特に欠かせないアイテムは、キャンドルです。ある調査によると、デンマークはロウソクの消費量が最も多い国の1つと言われています。

食卓に季節の草花を飾り、何個ものキャンドルを灯し、炎のゆらぎに身も心も癒される…

ロウソクだけではなく、間接照明や暖炉も使った光の使い方が上手いのがデンマーク人のインテリアの特徴です。

 

1-2. 本を読んで時間を過ごす

お気に入りの場所でコーヒーや紅茶を片手に、ゆっくりと本を読む…。これもヒュッゲなひとときといえるでしょう。

マイク・ヴァイキング著「HYGGE 365日シンプルな幸せの作り方」にはこのように書かれています。

本がぎっしり並んだ本棚を見ると、幸せな気持ちになりますよね。好きな本を読んで休憩するのは、ヒュッゲの基本です。

寒くて暗い冬の時期、家にいる時間も長くなるので、本を読む機会も増えるのではないでしょうか。

1-3. お気に入りのアイテムを身につける

家具や食器、身の回りのものを永く大切に使うのがデンマーク人をはじめとする北欧の人々のライフスタイルの基本。

ちょっとした紅茶の缶や花瓶までも、手を入れつつ大切に使い続けます。

また家具や食器は代々受け継がれるものという考えが主流です。

本棚やチェスト、椅子といった機能的で普遍的な北欧デザインのインテリアは、現代の家の中でも自然に溶け込んでいます。先代から受け継いだカップを日常使いするのも珍しくはありません。

北欧の冬は極寒で長く、日照時間も非常に短いためお家で過ごす時間が多くなります。人生のほとんどを家の中で過ごすからこそ、愛着のある品々で生活をさりげなく飾り、豊かな時間を楽しむのでしょう。

 

1-4. 誰かと過ごす時間を大切にする

スウェーデンではお茶やコーヒーなどと一緒に焼き菓子をつまんで楽しむ、ちょっとしたお茶会を“FIKA(フィーか)”と呼んでいます。

FIKAは学校や職場でも行われますし、週末に気の合う友達をお家に呼んで、コーヒーと旬な素材を使ったお菓子を囲んでおしゃべりを楽しむのもFIKAです。

お誕生日には友人を自宅に招いてケーキをふるまったり、庭でバーベキューをしたり。

気軽にホームパーティーを開いたり、「ちょっとお茶でも」と人を招いたり招かれたりする機会が年間を通して多いのです。

 

3. ヒュッゲを感じられる北欧アイテムをご紹介

北欧のライフスタイルを紹介する本や記事を目にして

「ヒュッゲを感じられるアイテムが欲しいな」「お部屋をもっとより快適な空間にしてみたい」と感じた方もいらっしゃるかと思います。

ここでは日本のライフスタイルにも手軽に取り入れられるアイテムをいくつかピックアップしてみます。

キャンドル

デンマークでは昼夜問わずキャンドルを灯す習慣があります。炎を灯すだけでほのかな明るさと温かみが生まれ、食卓も心地いい空間に。

もちろん、食卓だけでなく玄関やリビング、寝室など様々な場所でも使います。キャンドルは生活の一部となっており、なくてはならない存在なんだそうです。

マグカップ

北欧は世界でも最も多くコーヒーを消費している地域と言われています。先にご紹介したFIKAや、自宅でのリラックスタイムにはコーヒーが欠かせないそう。

お気に入りのマグカップにたっぷりコーヒーを入れて、ゆっくりと本を読む…。

時間を忘れて楽しめるような、生涯の友となるような1冊に巡り合えるかもしれませんね。

 

テキスタイル

暗く寒い冬でも、お部屋を暖かく楽しくするために取り入れられているのが、クッションやファブリック。ヒュッゲに過ごすためには、肌触りの良いブランケットやゆったりと体をあずけられるクッションが必需品です。

また、色鮮やかでモダンな北欧デザインを気軽に楽しむのにも、ファブリックはぴったり。カーテンやクッションカバー、ラグなどのインテリアアイテムを取り入れれば、お部屋の雰囲気をぱっと明るくおしゃれに変えてくれます。

お部屋全体のコーディネートが難しいようであれば、まずは小さなクロスや雑貨、ファッションに北欧テキスタイルを取り入れてみてはいかがでしょうか。