レインウェアって何?どんな時に使用するの?

 

 

日本以外にも季節というものは存在しますが、

世界から見ても日本ほど四季がはっきりしている国は無いかと思われます。

毎日歩いている道にも、時が経つにつれて花が咲いたり、葉の色が変わったり、

少しずつですが変化が現れますよね!

細かく言いますと日本の季節は3か月ごとに変わっているらしいですし、

これほどまでに季節の移ろいを感じながら過ごせる国は

日本という国しか無いのではないでしょうか。

 

しかし、日本は季節が変わりやすいため
雨と生活は切っても切れない関係にあります。

 

あなたは雨の日、どんな過ごし方をしていますか?

 

雨の日はジトジトしていて、思うように外出や運動もできない…。
気持ちも憂鬱になりがちですが、そんな雨の日だからこそ雨の日に
欠かせないアイテムを使って、おしゃれに快適に過ごす工夫をしましょう!

 

目次

1.レインウェアをうまく活用しよう!

2.レインウェアの利点って?

3.雨の日も楽しくなる!?オススメのレインコート

4.まとめ

 

1.レインウェアをうまく活用しよう!

 

雨の日に欠かせないアイテムといえば傘を連想させる人が多いのではないでしょうか?
近年ではおしゃれで華やかな傘も販売されており、雨の日は様々な傘が
町を彩ります。

あらかじめ準備さえしておけば、ボタンのワンプッシュほどの労力で
雨をしのぐことのできる手軽さが傘の魅力。

しかしながら、いくつかのシーンでは傘だけでは間に合わない場合や
傘がさせない場面も考えられます。

例えば、台風や、近年問題となっているゲリラ豪雨などでは、傘だけでは

とても間に合いませんし、

お気に入りの傘があったら尚更、壊してしまいそうでさして歩くことなんて出来ないでしょう。
また、自転車に乗車しながら傘をさすことは危険なので禁止されています。

もう全身びしょ濡れを覚悟しなければいけないかも…。

そんな時に役に立つのがレインウェアです!

 

職場や学校に持っていく際にも傘であれば場所を取りますが、
レインウェアであればコンパクトに鞄にしまうことができます。
一昔前までレインウェアと言えば、黒長靴にカッパといった印象でしたが、
最近ではスーツと合わせても何の問題もないほどフォーマルでおしゃれな柄の
ものや、そのままファッションとしても楽しめるレインウェアも発売されています。

就活での面接や大事な取引がある日など、いざという時に手元にあると心強いですね!

 

2.レインウェアの利点って?

レインウェアの利点は、両手が空いているため転倒などから
自分の身を守りやすいということが挙げられます。

また、手荷物が多いときに傘をさすことは困難ですが、
レインウェアであれば、両手に荷物をもったまま雨をしのぐことができます。

お子さんがいらっしゃる方なら、お子さんとレインコートを着て

手をつないで帰る、というのも良いかもしれませんね!
常に手足を含め、体の自由度が保証される点がレインウェアの魅力ですね!

このように状況によって傘とレインウェアを使い分けることが、
より快適に雨の日を過ごすために手段になるのかもしれません。

もちろん傘とレインウェアを一緒に使うと、より雨に濡れにくくなるので

一緒に使うこともオススメです!

 

下記は雨の日も楽しく過ごせそうな可愛いレインコートを紹介していきます!

 

3.雨の日も楽しくなる!?オススメのレインコート

キャラクターが好きな方にオススメ!

【Disney】キャラクターレインポンチョ アリエル マリンバブル【One’s Plus】

シルエット姿のアリエル達が可愛い☆キャラが目立ちすぎず、通勤・通学にもOK!お花や泡で海の中の風景をおしゃれに表現していて、まるでアリエル達と一緒に泳いでいる気分になるかも?肩部分にキャラクターの反射プリント付き♪暗い夜道等でライトが当たると反射して光ります。はっ水・防水加工生地使用!

商品詳細

【PEANUTS】キャラクターレインポンチョ スヌーピー シークレットエージェント【One’s Plus】

スヌーピーの変身シリーズ!おしゃれな帽子とトレンチコートを身にまとったスヌーピーが、三角形の中隠れています☆落ち着いた色合い、通勤・通学にもOK! 肩部分にキャラクターの反射プリント付き♪暗い夜道等でライトが当たると反射して光ります。はっ水・防水加工生地使用!

商品詳細

北欧柄が好きな女性必見!

【korko(コルコ)】 レディース レインコート サンカク

爽やかな色使いと幾何学模様がオシャレ!傘とお揃いの柄を部分使いしたレインコートです。明るさをシンプルに表現し、パズルのように三角形を組み合わせた遊び心溢れる模様です。無地部分は綿タッチの素材感のある生地に、はっ水加工を施したものを使用しています。ファッション感覚でも楽しめる、オススメの商品です!

商品詳細

【korko(コルコ)】 レディース サイクリングポンチョ アーバンハウス

家並み、標識、道路など、様々な形がリズミカルに混ざり合った街の景観を表した模様です!模様と模様の組み合わせや、落ち着いた色使いが大人っぽいですね★自転車通勤の方にもオススメ、サイクリングポンチョ!耐水圧2000mm防水加工生地を使用しています。スッキリ着やすいモモンガタイプで、雨の日のサイクリングにも対応可能です。

商品詳細

4.まとめ

いかがでしたか?

レインコートは雨の日の過ごし方を大幅に変えてくれるアイテム。

レインコートについて興味を持ってくれる方がいらっしゃったら幸いです。

じめじめの雨の日を快適に過ごしたい方は是非、使いわけをしてみてくださいね。