さんは『北欧』と聞くと何を思い浮かべますか?

インテリアや食器、自然と共存した暮らし…

様々な特徴的な文化がありますが、

日本人、とりわけ北欧に関心がなさそうなお父さんたちが大好きな、“アレ”も北欧発祥。

 

それは、サウナです。

 

今回は、北欧でなくてはならない文化の一つ、サウナについてお話します。

 

 

【目次】

1、サウナの発祥

2、日本におけるサウナ文化

3、北欧デザインの傘

 

 

 

1、サウナの発祥

2000年以上前のこと、サウナはフィンランドで生まれました。

現在は人口550万人に対して300万ものサウナがあるそうです。

ちなみに日本では、1964年東京オリンピック後に普及しました。

 

北欧でのサウナはみんなの趣味であり、日常生活の一部なんだとか。

家族、友人などとみんなでサウナに入るのも習慣の一つ。

オフィスにサウナがある会社も多く、上司部下関係なくサウナの中で語らい、親睦を深めるらしい。

 

 

2、日本におけるサウナ文化

日本では圧倒的にお父さん人気が高いサウナ。

最近ではポータルサイト『サウナイキタイ』など、若者の関心も集まり、情報交換も盛んになりました。

サウナイキタイ▶https://sauna-ikitai.com/

 

また、女性が行きやすいおしゃれな北欧風サウナも登場しました。

SaunaLab (サウナラボ)▶http://saunalab.jp/

名古屋・栄にありますが、都会にいることを忘れるような雰囲気で、フィンランド様式のサウナが楽しめます。

 

日本でも若い人や女性にも広がりつつあるサウナ。

健康・リフレッシュというイメージが強かったですが、コミュニティの一つになっていますね。

 

 

3、北欧デザインの傘

北欧文化の一つとして、日本でも根付いていたサウナについて書きましたが、

ここでサウナ好きお父さんへおすすめの、北欧デザインの傘をご紹介します。

 

innovatorの晴雨兼用折りたたみ自動開閉日傘【8カラー】

ユニセックスなデザインは男女問わず使いやすく、アウトドアから通勤にまで幅広くお使いいただけます。傘の骨をポキポキするわずらわしさから解放!ボタンを押すだけでワンタッチで折りたたみ傘を開くこと・閉じることができます。荷物が多いときや急いで傘を開きたいときなどに片手で操作ができて非常に便利です。

商品詳細