最近では海外でも日本製の傘を利用している方を多く見かけます。

他の国に傘がないわけでもないのに、なぜか日本製が好まれています。
日本人の私たちにとってはごく普通のことですが、
一体何が人気の理由になっているのでしょう。

日本製の傘の人気の理由の1つは丁寧な作りになっていることです。

大量生産や流れ作業が多くなってきたとは言っても、
日本人独特の繊細さや精密さは傘にも現れていて丈夫なのも良いところです。

また日本製の傘のデザインが独特で、いかにも「和」というものもあれば
洋傘といわれるデザインのものがあります。

和のデザインの傘は、雨傘としては使われることこそないものの、
観光地などで広く使われ、海外の方も記念撮影をしたり、持ってみたりして、
とても風流があり愛されています。紙と竹でできているという珍しさもあり、
傘で日本の文化を知ることができます。

傘に様々な形、種類があるのも日本ならではです。
そのため、自分に合った個性的な傘を選ぶことができます。

和傘風の傘をさしてみたり、洋傘風の傘をさしてみたり、
着るものに合わせて使い分けることができます。

特に日本製は、見た目と違って丈夫なので海外の方に触ると驚かれます。
職人肌の日本人にしか出せない、物を作るという温もりや精神が込められています。

他の国の傘も素敵なデザインがあり、面白い形のものがありますが、
昔ながらの伝統を大事に、洋風も大事にしている日本は、
他の国にはない魅力が1本1本に込められています。

日本製の温もりと正確さと伝統を誇りに思い、
丁寧に使い込んでいくことが、素晴らしいことなのですね。

日本人が愛した日本製のものを、海外からも評価されるというのは
日本人に生まれてよかったと思えますよね。